アクセス解析
Cuatro Dragons
FC2Blog  Admin  Rss1.0 






--/--/-- --:-- -- | edit?



まだ慣れない

category: ◆internet

新しく書いたのを、間違えて削除してしまった。

最近、FC2の管理画面が新しくなったので切り替えたのだけど、まだなじみませぬ。

こういうとき、改めて、パソコンてのはやっぱり所詮道具なんだなと思います。体の感覚で使いこなせて初めて使えたと言うことになる。自転車やハサミやラケットと何ら変わるところ無し。

ちなみに、消してしまったのは、「その昔、『子どもの頭を良くする』といううたい文句に踊らされる大人に対して、子供心ながら頭悪いよなぁと思った。」とかいう話。

思い出したきっかけは、お知り合いの方のブログ。以下の引用、強調は元サイトより。

_________

以前焼き鳥屋で、或る住宅コンサルタントから聞いた話。
子どもの頭を良くするために工夫設計されたマンションが売れている、という実態。
そこは20年後、一体どんなコミュニティになっているんだろう。
想像してみてください、だ。
わしらフーフは、焼酎片手に氷結してしまった。
怖すぎ。

______

僕は、頭の悪い高齢者のコミュニティになってると思う。

・・・今日のBGM・・・
 うつつの世界/ザ・カスタネッツ

2007/09/04 16:28 Tue | edit? | trackback(1) | comment(4)


Comment

「『子どもの頭を良くする』といううたい文句に踊らされる」母に
ピアノを習わされました。

やっぱり,向き不向きあると思うんですけど。
僕に芸術的センスはかけらもないので。
今は,もう全く弾けません。
(もしかすると,タイプが早いのに活かされてるとか・・・)

そのマンションは,20年後
バイオハザードの世界になってるかもしれませんね。
つまり,競争社会の極限状態の末路。
ふくも URL #- | 2007.09.05 02:10 | edit?
>「『子どもの頭を良くする』といううたい文句に踊らされる」母に
>ピアノを習わされました。

ピアノとマンションでは健全さの面で天地の隔たりがあると思うぞ。

バイオハザードはよく分からないのですが、具体的にどうなるにしても競争社会の極限状態の末路には違いない。で、僕はもしかしたら、この先そういうとこで仕事をすることになるのかも知れません(あるいは知らないだけで今すでにしてるのかも)。
Iz URL #Fdlxjvt6 | 2007.09.05 08:10 | edit?
なんでそのマンションが‘怖い’かというと、リアルだからですよね。決して知らない世界ではない。私の内にも傍らにも、そしてあなたの隣にも、だ。
 なんで売上げ追求が悪いの?
 アタマが良くなって何が悪い?
想像力のない虚構の現実社会です。
わQ URL #- | 2007.09.08 19:58 | edit?
おお、元ネタの主様ではないですか。

そうなんだよなぁ、実際、すぐそこにあるですよね。

そういう人たちの想像力の限界で、なびかない軸を持ってしなやかにしたたかに。それ以上のことはできません。

子どもの頭良くしたいのなら、親が自ら勉強するということの実例を見せてやればええのに、と思います。別に学校の勉強でなくても。

子どもの頭を良くするためには塾の金も出すし泣く子にムチも打つけど、自分は自分の勉強を何にもしない、そんな親はイヤじゃ。(「子ども」を「学生」に、「親」を「先生」に変えると、そのまま「威圧系」の先生や大学教授になります)。
Iz URL #Fdlxjvt6 | 2007.09.08 21:02 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://geophil.blog84.fc2.com/tb.php/999-3b974205

間違いさがし
久々のマゴビキ。 わしの持ってる携帯(2台目)、企業のエーギョー男子向け料金固定パック。 機種が選べなかったこと(すこぶる使いにくい)、営業マンへの不満などが、さらなる恨みつらみを生みそうになり、「あんまり考えんようにしよ」と強く念じている、日常懸案...
Work+Creche!  | 2007.09.08 Sat 19:50




Recent Entries

prev< 2017.10 >next
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。

