アクセス解析
Cuatro Dragons
FC2Blog  Admin  Rss1.0 






--/--/-- --:-- -- | edit?



八角

category: ◆cookin'

昨日、アイナメとともに仕入れたお魚の正体。

hakkaku1


アップで。近未来のメカ生物みたいな外観。
hakkaku2


さらに顔アップ。
hakkaku3



実は結構ヒレが大きい。
hakkaku4


ハッカク(八角)という名で売られているお魚。標準和名はトクビレ。北海道でよく出回る魚らしく、一度小樽で食べたことがあります。阪急の地下でお造りに出来るのが思いの外安い値(500円)で並んでいたので買ってみたが、僕みたいな素人には捌くのが難儀な魚。棘が多くって手が痛い。最近買った出刃が無ければちょっと歯が(刃が?)立たなかったところ。

身は味も歯ごたえもしっかりした白身で、火が通ると蒲鉾のような感じの弾力ある食感。半身は皮をひっぺがしてお造りに、半身は皮付きのまま軍艦焼きに。軍艦焼きというのは半分に割った八角に本来は味噌を塗って焼くのですが、今回はクリームチーズと味噌とハッカクのキモを茹でてつぶしたものを和えて、それを乗せて焼いてみました。


gunkan

結果、お家でできるものとしてはかなりの大当たり。この手の魚の調理法としては、なかなか応用が利きそう。

お供は「貴」の純米吟醸、「奥播磨」の山廃純米。酒も選ばない優等生でした。

最後は最近お約束の「あらの土鍋ご飯」で〆。あらはアイナメの方が美味いな。

________

今日はいただきものの第七のホワイトでビール。焼くのが面倒だけど、手間かける値打ちあるギョーザです。

・・・今日のBGM・・・
 how do you feel/advantage Lucy

2007/06/30 22:25 Sat | edit? | trackback(0) | comment(2)


Comment

食べ終わった後の八角の殻(鱗?)は空揚げにすると、全部いけますよ。
いとがー URL #- | 2007.07.01 11:36 | edit?
いとがー様

なんとなんと。アドバイスありがとうございます。

食べ終わったあとの殻のウロコみたいなのをペリペリはがしながら、これ使い道無いもんかなぁと思っていたのですが、揚げるという手があったのですね。ひっぺがしながらウロコにはりついた皮膜のとこをへつって食べましたが、なかなか美味かったです。

新しいお店にも遠くないうちに一度お伺したいものです。
Iz URL #Fdlxjvt6 | 2007.07.01 14:54 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://geophil.blog84.fc2.com/tb.php/936-cbc00875





Recent Entries

prev< 2017.11 >next
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。

