アクセス解析
Cuatro Dragons
FC2Blog  Admin  Rss1.0 



スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- -- | edit?



無いものは結局無いわけだけど

category: ◆diary

雑誌「人文地理」が、脚注方式から文末注方式に変わっているではないか。

パラパラとページを繰ってみて、「論文から逃避したい僕」の存在を不意に察知する。叫ぶだけの勇気もなければ解き明かすだけの根気もなし。いや、僕が逃げてるのではなくて、論文の方が僕から逃げていってるのかもしれん。追いかけ疲れた感じもする。

ただ、研究の進み具合と通帳の残高を除けば、他に憂鬱の原因になりそうなものは何一つ無い。教える仕事は楽しいし、お酒も魚も美味しいし。まあ幸せなのだろう。

それにしても、研究を生業としない生活の中で、それでも研究を続けていくためのモチベーションの維持の仕方というのも、考えものである。基本的には、考えたいことがないのなら無理して研究なんてやらなくていい。考えたいことがあるわけでもないのに研究を続けたいなどと思っているとしたら、きっとその思いの根っこには何か不純な動機があるはずだ。

ただ、目の間にじっくり考えて究めてみたい問いがない、というこの状態というのは、やっぱり何かもの淋しい感じがするのも確か。

なんだか無性に野球がしたい。

・・・今日のBGM・・・
 鬱休み/シュガーフィールズ

2007/06/16 23:35 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://geophil.blog84.fc2.com/tb.php/922-85ae1874





Recent Entries

prev< 2017.09 >next
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。