アクセス解析
Cuatro Dragons
FC2Blog  Admin  Rss1.0 






--/--/-- --:-- -- | edit?



道徳産業

category: ◆works

ウィキペディア日本語版は僕と誕生日が同じだったらしい。

さて。

帰りの電車で、「道徳産業」という言葉を思いついた。今の僕の働き方をよく言い表しているような気がする。

「なんでフリーで研究やってるの?」と聞かれたときに、これまでは「大学というところが働く場所として全く魅力に欠けるから」というネガティブな理由を挙げて答えていましたけど、実際の理由はそうではなくて、多分今の働き方が自分で自覚している以上に面白くてエキサイティングだからなんだろう。

道徳産業と教育産業のスキマを縫うような働き方。まあ、でも、多分に誤解を招きやすい表現ではあるだろな。

慈善事業と偽善事業と道徳産業は、僕にとっては全く別物です。

慈善事業は社会的に善いと認められていることを行う事業、偽善事業は社会的に善いと認められるために行う事業、道徳産業は社会的に善いということの判断基準そのものを生み出していく事業。

なので、道徳産業は産業といいながら決して産業化しきれない。「道徳産業」というのも、そうすると、実はかなりアイロニックな響きになるのですが、その辺のアイロニックな感じもまた本質をいい感じに捉えてるように思われます。「教育産業」も似たよなもんですが。

____

ホームページ引っ越したんで旧のホームページアドレスではNot Foundが出てまいります。HPにリンク貼ってくださってる方には、改めてそう遠くない内にURL変更のお知らせをさせていただきます。

・・・今日のBGM・・・
 お日様と猫/タイライクヤ

2007/06/06 23:56 Wed | edit? | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://geophil.blog84.fc2.com/tb.php/908-97b2f7a8





Recent Entries

prev< 2017.11 >next
S M T W T F S
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。

