アクセス解析
Cuatro Dragons
FC2Blog  Admin  Rss1.0 






--/--/-- --:-- -- | edit?



恋しかるべき夜半の月より団子

category: ◆drink

今日の夜半の月はさらに美しかった。

かつて、自分はただ月だけを見ながら酒を楽しめると言っていた酒好きの友人が何人かいた。その時の僕は、いや、でも僕は少しくらい旨いものが手許に欲しいぞ、と思ったものだったが、今日の月はなかなか十分それだけで旨そうだった。

もっとも、どちらかというと黄金色ではなく蒼灰色で、ちんがりわらってるようには見えなかったので、ワインや日本酒をそそる感じではなかった。とはいえ、そもそも僕にはワインの嗜みが全くない。なんでかというと、たぶん、僕は一人飲みが原点だからだろうな。ワインの奥深さを一人飲みで楽しめるリーズナブルなお店というのが、日本酒・ビール・焼酎・カクテルに比べて少ないような気がするんだな。縁がないだけなのかもしれないのだが。

そんなこと書き連ねている内に、よく冷えた強いのが飲みたくなってきたので、寝巻のまんま、エルメスのグリーンティとトリプル・セックとテキーラをシェイクしてみた。少し甘いけど、まあこういうのもたまには悪くない。そういやもともと酒の飲み始めは学生の時のカクテルの一人飲みだったっけな。

生まれて初めて出来た「行きつけの店」で馴染みになったバーテンダーの方に、マイナーだけどなかなかしゃれた味のレシピをずいぶん沢山教えてもらった。その中の一つに、グリーンティを使った渋めのカクテルで、「野点」というのがある。バラライカのキュラソーをグリーンティに、レモンをライムに変えてシェイクするのだけど、五本の指に入るお気に入りのレシピだ。

今、その野点カクテルが無性に飲みたい気分。アテにザラメおかきがあればこの上ないな。醤油がきいていてざっくりしたのが良い。味噌半月とかおせちの田作りも悪くなさそうだ。

…。

やっぱり、とうてい月愛でるだけじゃ足りそうにない。

・・・今日のBGM・・・
 月と幻/ザ・カスタネッツ

2007/01/04 02:32 Thu | edit? | trackback(0) | comment(4)


Comment

明けましておめでとう。
今年もお互いがんばりましょう。
@ほ URL #- | 2007.01.04 17:23 | edit?
ういす。

健闘を祈ってますよ。
Iz URL #Fdlxjvt6 | 2007.01.04 22:52 | edit?
NODATE(野点)の作者です。もう何年も前に作ったカクテルですが、気に入って頂けて大変嬉しいです。
当時は本物の抹茶が使える環境ではなかったので苦心しました。お気に入りなのは、お作りになられる方がお上手なのだからだと思います。
Yukirou Asaba URL #- | 2012.03.06 20:17 | edit?
Asabaさま

コメントありがとうございます。5年も前の記事にコメントが付くとは思ってもみず、びっくりいたしました。

初めて野点カクテル頂いたのは、15年ほど前、京都の三条木屋町あたりにあったSUNTORY JIGGER BAR GATSBYで、バーテンダーは久島さんという方でした。三角形のカクテルグラスで、生のライムを使って、シェイクして下さいました(当時はまだ20過ぎたばかりで、年を重ねてから、このカクテルがじわじわと好きになりました)。こんなにも月日が経って作者とコンタクトがあるなんて、感無量です。本物の抹茶を使って作るレシピもあるのですね。かなりドライでビターな感じになるんでしょうか。味わってみたいものです。

その後15年の間にいろいろございまして、飲む酒もカクテル洋酒からビール、焼酎、日本酒と移り変わり、さらにこの元記事を書いた5年前でさえ想像もしていなかったことですが、現在大阪恵美須町にてお酒を提供するお店を知人と共同で経営しております(「あなぐま亭」という店です)。カクテルはやっておりませんが、これまでにお酒の楽しさを教えて下さったプロフェッショナルな方々の心をちょっとでも伝えることが出来たら、と思って日々やっております。
Iz URL #Fdlxjvt6 | 2012.03.07 02:54 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://geophil.blog84.fc2.com/tb.php/749-22e38385





Recent Entries

prev< 2017.10 >next
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。

