アクセス解析
Cuatro Dragons
fc2ブログ
FC2Blog  Admin  Rss1.0 



ル・アイのシブーストにはとことん縁がない

category: ◆sweets

午後に自転車を飛ばして谷六まで行くが、この日もショーケースにはシブーストが並んでいない。





どうにも縁がない。





確か、上六にもル・アイのお店があったのでは…と思い直し、南に進路を取るも、どこに店があるのか、実は全く知らない。しばらくうろうろする内に、なかたに亭の本店を見つける。ショーケースには、例のカラメル風味のサントノーレ。けど、残念ながら満席。





どうにもツキがない。





もう少し南に下ったところにミルテンクランツというお店があったのを思い出し、ル・アイを見つけるのは諦めて、そちらに向う。イチジクのタルトで一服。





クリームは少な目でイヤミがなく、淡々としたお味。タルトと流し種はわりと王道の焼き菓子系で、トッピングなしでも十分いける。





フォークだけ添えてあったので、悪戦苦闘しながらフォーク一本で食べたのだが、これはもしかしたら、片手でひょいとつまんで直に食べる方が、美味しく頂けたかも。大きさといい、クリームの量といい、台の固さといい、たぶん、ナイフとフォークで食べる感じじゃなかったのかもしれない。





色々食べてみないと何とも言えないけど、ドイツ語っぽい店名から考えて、もう少しどっしりしたチョコレートか焼き菓子系のものにしておく方が当たりだったかも…と思った。





ル・アイのシブースト、いつになったら巡り会えるのやら。あと、今年こそは、プルミエールのタルト・タタンも外さないように覚えておかねば。





追:結局、後で調べたら上六にル・アイがあるというのは勘違いでした。

2006/09/24 17:57 Sun | edit? | trackback(0) | comment(4)


Comment

はじめまして。ル・アイのクレーム・シブースト、美味しいですよね。以前はよく店頭に出ていたのに最近見なくなったので、お店の若い方にお聞きしたら、「最近、作ってないんですよ…」と言われて、もう食べられないのかと半ば諦めていたのですが、この間やっと久しぶりに口にすることが出来ました。どうも日曜日が狙い目のようですよ。私は普段だいたい日曜日は仕事なので、またしばらくは食べられそうに無いのが残念です。
隠れK URL #- | 2007.02.01 00:23 | edit?
隠れKさま

はじめまして。

なるほど、日曜日なんですね。私も今まで何度も顔を出してたのですが、以前は見かけたシブーストをなかなか見かけない日々が続きました。

私のお気に入りはプルミエールのシブーストだったのですが、お気に入りが増えてしまいました。あのパンチの効いたリンゴとカラメルの味、捨てがたいです。
Iz URL #Fdlxjvt6 | 2007.02.01 10:38 | edit?
こんばんは。プルミエールのリンゴのシブーストも美味しいですよね。上のカラメルのバリバリ感(?)がたまらないです。でもプルミエールのシブーストも最近お目にかかれないことが多々あります。それだけ人気があるのでしょうね。
隠れK URL #- | 2007.02.02 00:23 | edit?
プルミエールの方は、早いと売り切れるらしいです。お店の方に、14時くらいまでなら大丈夫ですよ、と言われました。人気みたいですね。

プルミエールのは、カラメルとクリームとタルトと、それぞれの食感にメリハリが利いてるのが、醍醐味ですね。あれ、いつ食べても幸せな気分になります。
Iz URL #Fdlxjvt6 | 2007.02.02 00:35 | edit?

Comment?





Trackback

URL : http://geophil.blog84.fc2.com/tb.php/638-7e14d52a





Recent Entries

prev< 2024.03 >next
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。