アクセス解析
Cuatro Dragons
FC2Blog  Admin  Rss1.0 






--/--/-- --:-- -- | edit?



成り行き

category: ◆diary

久しぶりにこちらを開きました。お仕事の方はぼちぼちです。

こっちをほったらかしにしてる間に、スモールスケールでもラージスケールでも、なんだか世の中がざわざわっと蠢いてるような感じになってます。

分かりやすく地理学的なことをめっきり考えたり書いたりしなくなりましたが、地理学を一生懸命真面目にやったごく自然な展開として、今の自分の状況があると思ってるので、それは健全な成り行きなのではないかなと思うようになった。ただ、自分でもびっくりするくらいに、自然な展開がありそうにない職業選択に繋がってるのが、馬鹿馬鹿しくて笑えそうになることはある。

そして、また自分でもびっくりするような展開が待っていたとしても、その展開の軸はまたきっと地理学だったりするのだと思う。

思えば、他者とのコミュニケーションを主目的にするのではなく、純粋に自分に対して問いを開くためだけに論文を書くっていうのは、相当贅沢で高尚で穀潰しで馬鹿馬鹿しい遊びだな、と思う。ま、少し前までそんな遊びに没頭していたわけですけど。

また、そんな遊びができる展開になるようなイメージ持ちながらも、今まで穀潰した分、真面目な仕事をこつこつと続けていけたらな。

そんなこと考える地理学者が、まあ、今ここに居たってこと。

・・・今日のBGM・・・
 アフリカの月/西岡恭蔵

2012/07/20 00:51 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://geophil.blog84.fc2.com/tb.php/1992-6cc8b00e





Recent Entries

prev< 2017.08 >next
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。

