アクセス解析
Cuatro Dragons
FC2Blog  Admin  Rss1.0 



スポンサーサイト


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

--/--/-- --:-- -- | edit?



学問の産業革命

category: ◆diary

とりわけ大阪市大GCOEに採用されてから端で見ている感じの、学術研究をめぐる狂想曲的ドタバタ劇を思うと、どうもこれは学問の世界で歴史上初めて生じた産業革命の、進行中の一コマなのではないかと思わずにはいられません。

人間と社会に関する言説〔ステートメント〕が商品となり、それが流通することを前提として成り立つ社会システム。そうした社会システムを前提として成立する、それらのステートメント生産装置としてのアカデミズム。

「そんなもんは端的に狂っている」と断言できるようなセンス/想像力に対して、果たしてその当該の社会システムは居場所を提供することが出来るのかどうか。

資本主義とやらを藁人形にして叫んでるうちは、叫んでいるだけの当人は悲劇のヒーロー気取りでいい気分だろうけれども、実は誰が望んでいるわけでもなくただ単に仕組みがおかしいせいで無駄に創造性が失われているのだとしたら、これほど滑稽で悲しくて馬鹿馬鹿しいことはない。

まず自分に出来ることといえば、狂想曲の舞台からとっとと退散することかも知れない。

・・・今日のBGM・・・
 Let's Go Crazy/THE PRIVATES

2009/08/15 20:53 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://geophil.blog84.fc2.com/tb.php/1606-6854d71a





Recent Entries

prev< 2018.06 >next
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。