アクセス解析
Cuatro Dragons
fc2ブログ
FC2Blog  Admin  Rss1.0 



初めてのお寿司

category: ◆cookin'

いつもの木曜cocoroom番でした。初めて寿司をこさえた。事情によりカレーの仕込みから解放されて時間があったのと、昨日仕込んだカマスの昆布〆、もう一つメニューに書いたら押しが弱い感じだったのもあって、勢いですし飯作って棒寿司にしてみました。

3年前までは寿司食えなかったのが、日本酒飲み出したのと良い縁で良いお店に連れて行ってもらったのとで、とうとう自分で作ってしまうまでになってしまった。

ただ、当然味の方はまだまだで、結構ダメ出しを頂きました。cocoroomのスタッフもお客さんも、いまいちなときはいまいちと言ってくれるので、すごく勉強になる。素人にはもったいない環境で料理の勉強させてもらってるなぁとつくづく感じます。

美味しいと感じるための(旨味+塩気+甘味)の絶対値というか閾値のようなものがあって、それがどうしょうもなく不足していると、どんだけ良い素材使ってそいつの風味は知覚できたとしても、全体としての味はポシャる気がします。味付けに禁欲的になることと素材の味を活かすってのは別の話なんだなぁ。某店のマスターもそんなこと言ってたっけ。

昆布〆も棒寿司も、もちっと経験知積んだらオプション増えて楽しいだろうな。10月の連休にcocoroomではないところでちょうどいい機会があるので、その辺りでもう一回勉強させてもらおうと思います。

・・・今日のBGM・・・
 Spaghetti Men's Club/Hideki Spaghetti

2008/09/25 23:59 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)


Comment

Comment?





Trackback

URL : http://geophil.blog84.fc2.com/tb.php/1349-82e0776f





Recent Entries

prev< 2024.03 >next
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。