アクセス解析
Cuatro Dragons
fc2ブログ
FC2Blog  Admin  Rss1.0 



give me an icebreaker!

category: ◆drink

引っ越ししてきてから初めて、ベッド一台軽く置ける広さのベランダで夕涼み。枝豆、ビール、涼しい夜風に物騒な救急車のサイレン音。西成の夕べを満喫してます。

そう。夕方まで何とか堪えしのぎさえすれば、外はそれなりに涼しくて、冷房なんかいらんのだな。

でも、夜になっても部屋が暑いまんまなのは、日中の日射で建物がずっとぬくめられていたせいで、こればっかりはなんぼ風通して外気を入れ続けても、どうにもならない。と言いつつ、一晩中窓開けて扇風機回して換気し続けてしのいでます。

冷房も、地上波と一緒で、無いなら無いでなんとでもなるアメニティの一つなんではなかろうか(だからこそ、それは当たり前などではなくむしろ贅沢と言いうる科学技術の恩恵なんではないか)、という仮説を検証するための一夏。

こうなると、旨いのは、お造りと日本酒の組み合わせよりも、夏野菜とビールの組み合わせですね。日本酒はどうしても体に熱がこもるなぁと実感してます。あるいは、濃いめの原酒をロックで飲むという選択肢は、冷房のない大阪の夏には、案外向いているのかもしれないな、とも感じました。

________

九鬼周三『偶然性の問題』が面白い。これまでにちょっと接して面白いと感じてきた、隠喩を巡る議論あれこれや、尼ヶ崎彬さんの歌論なんかの、その「面白さ」をちょっとだけかすめ取っていくような、でもそのど真ん中を突き抜けていくわけでもないような、微妙な感じ。もちろん、地名について考えることの面白さもきちんとかすめていってくれている。

・・・今日のBGM・・・
 魔法のコトバ/スピッツ
スポンサーサイト



2011/07/11 21:50 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)






Recent Entries

prev< 2011.07 >next
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。