アクセス解析
Cuatro Dragons
FC2Blog  Admin  Rss1.0 






--/--/-- --:-- -- | edit?



冷房抜き

category: ◆diary

引っ越して以来続いている、自宅での冷房抜きの生活、もう二ヶ月ほどになりましたが、すっかり慣れました。

もちろん、自宅で生産的なことはほとんどやっていないからこそ続けられるのかもしれません。考え事したり文章書いたり本読んだりするときは、やっぱり涼しいところでないと…。とは言え、日常生活送るのには、慣れてしまえば、ほとんど支障ありません。風を通せば涼しいし、ベランダでビール飲めば爽快だし。何より、去年までのようなバテがやってくる気配がない。これは非常によいことです。

去年も書いた気がするが、本来日本の夏は学問や思索には不向きである気がします。けど、こういう気象条件と身体感覚の中で初めて展開できるような思考があるなら、そういうものをこそ大事にしなければ、とも思います。

場所と地名についての哲学をやっていく上で重要な実践的課題。冷房いれてたらついつい忘れてしまう感覚から考えてみたいと思います。

・・・今日のBGM・・・
 Mon amour rendez-vous/ふきのとう

2011/07/29 13:45 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)



えにしのつかまえかた

category: ◆diary

ウルグアイ、強かったですね。何かもう、あまりの盤石ぶりに様式美さえ感じました。

最近、家でぼーっとしてると腰がずきんと疼きます。早く仕事始めろよ、とでもいわんばかり。特に先週末はライブ二つほど見に行って、その刺激が強かったせいもあって、家ではさながら脳内麻薬中毒状態で、本読んだりしつつほけーっとしてます。

日常的に体を動かしている方がメンタルにもフィジカルにも健全なんですね、やっぱり。

ぼーっとできる時間が幸い長かったので、九鬼周三読んでずいぶんといろいろ考えを深めることが出来ました。固有名詞とは何であるのか、そして地名はなぜ固有名詞であると言えるのか、その辺の考えがちょっとまとまった気がします。ついでに、そこかしこの神社に祭られている、日本の神様の正体が、なんであるのかとかも。

言うまでもなく、こういう問いの答えがわかりかけてきたんではありません。問いそれ自体の顔かたち輪郭が、やっと見えてきたってこと。

大阪に移って8年ほどなるわけだけど、大阪でなかったら自分の思考はどんな足跡を残したんだろうかとか考えると、絶望的に孤独な感じになります。とても誰かに理解されるようには思えない、私的感覚の足跡。

なかなかつかまえるのが難しい。

・・・今日のBGM・・・
 26/Lost In Time

2011/07/26 18:36 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



生き残るのは?

category: ◆diary

台風が去ったら、その後に残るのは赤いたすきじゃなくて空の色だ。

明け方、準決勝第一試合。

なでしこの決勝に続いて、テレビでは見られないので夢の中で応援です。

しかし、まあ、ペルー、ウルグアイ、ベネズエラ、パラグアイが4強ですよ。どの組も分が悪いと思われていた方のチームが勝って、すっかり混戦模様。

・・・今日のBGM・・・
 アパオの海外出張/栗コーダーカルテット

2011/07/20 01:45 Wed | edit? | trackback(0) | comment(0)



4強

category: ◆diary

ウルグアイは、開催国に失意味わわせんの好きやな~。

95年のコパ優勝はかなり予定調和っぽかたけど、今回はガチで勝ち取れるだけの力あるし、ちょっとだけ期待。でも、次のペルーもちょっと侮れない。ペレスの出場停止も痛い。

その前に、今日は女子の決勝。放送は見られないけど、期待しながらネットでフォローしようと思います。

・・・今日のBGM・・・
 ハネモノ/スピッツ

2011/07/17 11:42 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



give me an icebreaker!

category: ◆drink

引っ越ししてきてから初めて、ベッド一台軽く置ける広さのベランダで夕涼み。枝豆、ビール、涼しい夜風に物騒な救急車のサイレン音。西成の夕べを満喫してます。

そう。夕方まで何とか堪えしのぎさえすれば、外はそれなりに涼しくて、冷房なんかいらんのだな。

でも、夜になっても部屋が暑いまんまなのは、日中の日射で建物がずっとぬくめられていたせいで、こればっかりはなんぼ風通して外気を入れ続けても、どうにもならない。と言いつつ、一晩中窓開けて扇風機回して換気し続けてしのいでます。

冷房も、地上波と一緒で、無いなら無いでなんとでもなるアメニティの一つなんではなかろうか(だからこそ、それは当たり前などではなくむしろ贅沢と言いうる科学技術の恩恵なんではないか)、という仮説を検証するための一夏。

こうなると、旨いのは、お造りと日本酒の組み合わせよりも、夏野菜とビールの組み合わせですね。日本酒はどうしても体に熱がこもるなぁと実感してます。あるいは、濃いめの原酒をロックで飲むという選択肢は、冷房のない大阪の夏には、案外向いているのかもしれないな、とも感じました。

________

九鬼周三『偶然性の問題』が面白い。これまでにちょっと接して面白いと感じてきた、隠喩を巡る議論あれこれや、尼ヶ崎彬さんの歌論なんかの、その「面白さ」をちょっとだけかすめ取っていくような、でもそのど真ん中を突き抜けていくわけでもないような、微妙な感じ。もちろん、地名について考えることの面白さもきちんとかすめていってくれている。

・・・今日のBGM・・・
 魔法のコトバ/スピッツ

2011/07/11 21:50 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)



一乗寺

category: ◆diary

昨日はライブ観に京都へ。

叡電、天天有、恵文社、そして、喫茶のん。

一乗寺はええ街やなぁ。

なんか、ダンキンドーナツが食べたくなった。ちょっと懐古気分。

・・・今日のBGM・・・
 終わりのない顔/たま

2011/07/10 23:06 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



オンライン生活

category: ◆diary

朝からパソコン立ち上げてカチャカチャと作業作業。郵便物の再配達依頼、税金の支払いをネットで済ませた。もんすごい楽ちんだけど、ここまでオンライン依存になるとパスワードの管理が心配になるな。

ああ、でも、こう暑いと外に出たくない…。

ドミノに続いてピザハットもとうとうクレジット決済始めやがった。オンライン生活の誘惑は大きくなるばかり。

・・・今日のBGM・・・
 接続/トモフスキー

2011/07/08 13:45 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)



1/240

category: ◆diary

FFX、オメガ遺跡の宝箱が、一発で全部開いた…。ワープスフィア、99個も手に入ってしまった。ゲームバランスが音を立てて崩れていく…。

確率1/240ですよ。目を疑ったわ。

・・・今日のBGM・・・
 YNO/ワズラワズ

2011/07/07 23:22 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)



鳴らす人、鳴らさない人

category: ◆musics

先々月辺りから、リコーダーを買ってちょくちょく練習してます。ずいぶんレパートリーも増えました。音楽を奏でるのはやっぱり楽しい。

今日も湊町リバープレイスでぽこっと空いた時間を有効活用しようと練習していたんですが、警備員のおっちゃんに留められてしまいました。

「気持ちは分かるんだけど、やめてくださいね」って。

気持ちは分かるって事は、もしかしたら、音楽やってる人だったんだろうか。

気持ちが分かるかどうかはともかく、止めろと言われた方は理由の方が気になるもんで、下手だから止めろとかうるさいから止めろとか、隣にいる人からそんな風に理由込みで言われる方がはるかに納得はいくのですが、結局、そういう分かりやすい理由はなくって、あの場所を管理する権限を持った人が、どんな事情があるのかは分かりませんが、禁止したから警備員さんが動いているのにはちがいありません。

マイクやスピーカーやアンプ使ってギターやドラム、じゃないですよ。夕方の雑踏の中消え入りそうなソプラノリコーダーですよ。しかもちょっと離れたところで半分眠りかけの野宿のおっちゃんにも気を遣いながらやってたつもりだったんだけど。

音の種類は問題じゃないんだろうけどね。

あるいは、ソプラノリコーダーとかクライネソプラニーノ(ソプラノのもっと上の音の出るやつ)とか、だったから、不審がられたんでしょうか。でもね、今の家では練習できないのですよ。せまいし隣近所近すぎるから。

なんか、ちょっとした楽器の練習もさせないような人間が、いかにも「広場」の顔した場所なんか造って管理するんじゃねーよ、などと悪態つきたくなりました。せせこましく作って人たくさん出入りさせてくれたら、こっちもそんなところでわざわざ練習しませんよ。

中之島とか岩崎橋の袂までいくのが、ちょっと面倒なんだよなー。リバープレイスの角はちょうどいいスポットだったんだけど。

ところで、こんなことって、楽器の練習しようと思わない限り、我が身の問題としては考えつきもしない問題だったかもしれません。聞く側素通りする側としては、ちょいと開けた一見オープンでパブリックな空間で音楽を奏でることの困難に関して、かなり無関心だったんだろうな。

・・・今日のBGM・・・
 空中歩行機械/鞴座

2011/07/05 23:59 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



節目節目のカーラ教授

category: ◆diary

仕事やらなんやらの節目でぽっかりと時間のスキマが出来たときに、なんとなく、新しい作品が出てきたりすることが多いような気がします。

これも縁ですかね。

昔の作品から知っている人から見たら、ちょっと何か違和感のある作品なのかな?という感じもするけど、今のは今ので、やっぱり好き。

カーラ教授の作品読んだからではないけど、最近ちょっと暇も出来たので、またあれこれと地名をめぐって考え事をするようになりました。九鬼周三さんの書いたものを、読んだ方が良いような気分になってきています。頭の体力がいきなりあのレベルの哲学についていってくれるかどうか。

明日からまた頑張ろ。

・・・今日のBGM・・・
 話のつづき/ワズラワズ

2011/07/04 22:11 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)



充電開始

category: ◆diary

一月以上たって、ようやく自宅の回線繋がった。

やる気はある、暇もある、金はない。

しばらくそんな時期を過ごすことになります。遊んだらその分は何かを吸収していかねば。

・・・今日のBGM・・・
 GT/ワズラワズ

2011/07/01 14:26 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)






Recent Entries

prev< 2011.07 >next
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。

