アクセス解析
Cuatro Dragons
FC2Blog  Admin  Rss1.0 






--/--/-- --:-- -- | edit?



で、何を知りたいのかね?

category: ◆diary

そう問われた時の答えを、ようやく見つけてから、3年ほどになる。

3年経ったから、それなりに真実の「問い」(答えでもあるけど、どのような問いなのかを聞かれてるわけだから、問いでもある)なんだろう、と思う。

これはいずれも僕の問いとは無縁(言い過ぎた。遠縁、と言うべきだ)だけど、「私が受け入れられる場所は何処か?」という自分探し系の人生問答よりも、「そもそも私は受け入れられうるか?受け入れられるとすればどのように?」という存在の根本に関わる問いの方が、問うに実りが多いと思う。

要は「リスクを負わなきゃ得るものはない」ってことで、オシムの言葉の焼き直しには違いない。

「私が受け入れられない」可能性を残さない問いから得られるもんなんて、な~んもねぇんだよなぁ。

「私が受け入れられない」可能性をきちんと残すこと。それが、文字通り「一所懸命」ってことなんじゃないかな。

・・・今日のBGM・・・
 大宴会/ハンバートハンバート

2010/10/31 00:23 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



伸びしろの代償

category: ◆diary

日々、お店の片付けが上手くなってきている。今日は先週よりも閉店時間を引っ張ったけど、先週より一時間も早く帰ることが出来た。

その代わりに、日々、自分の部屋が朽ち果てていく。洗濯物をたたむ暇もなければ、台所を磨く暇もない。

店と家の間で荷物を運ぶ段ボールにひっついてきたらしい、黒くて素早い生き物は、今や店ではなく家の住人になってしまった。

はあ。

・・・今日のBGM・・・
 国語/ハンバートハンバート

2010/10/29 00:46 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)



一人飲み礼賛

category: ◆diary

一人飲みが好きだ。

人と関わるのが好きではないから、ではない。たぶん、一人で飲み物と食べ物に向き合う方が、その向こう側にいる無数の人々に思いを馳せつつ味わえるから、一人でじっくり飲み食いするのが好きなんだろな。

ただ、それが分かる人と一緒に飲む酒は、一人飲みよりもまた格別ではある。

だからこそ、それが分かる人がやってる店で一人飲みするわけだ。

「批判」という言葉。僕は国語辞書通りの意味で使っている。世間の99%くらいは、国語辞書に載っている意味を知らずに使っているのでは、と思う。

そのことを断った上で「批判」という言葉を国語辞書通りの意味に用いるとして、味わうというのは批判することと同義だな、と思う。だから、僕の一人飲みは、食文化の実践的批判。僕の一人地理哲学もまた地理学と哲学に対する実践的批判。

飲食業も学術も、専門化すればするほど、文化としては貧相になっていくという点では変わりない。専門化の極限として磨かれた職人的技術には、どれだけ敬意を払っても足りないくらい畏敬の念を感じる。けど、その磨かれ方の異様な鋭さを単純に賛美するだけでは、その技芸=アートを味わったことにはならん。やはり、その鋭さが「異様」であることへの、健全な応答が必要だと思う。

僕がここに時々書いている、そして今日もまた書いてしまった、妙に固くて頑なな学問的言葉遣いにもまた、鋭さはともかくとして、不健全さは宿っているのだろうと思う。それは結局、僕が自分の意志とは無関係に「学問教育(の末端システムとしての初等義務教育)」に放り込まれて、そこでずっと修行させられてきた上に、その道を(もともとそうでないのにもかかわらず)自らの道と自認した挙げ句のことであるわけだ。それを不健全と感じる人からすれば、やはり「無駄に小難しい」言葉にしか見えんのは致し方のないことではある。

なので、「お前の言うことはやたら難しい。簡単に分かりやすく表現できないのなら、それは真実ではない」という趣旨の言葉は、悔しい哉やはり無視できない真理をついている。真理を追求しようとする姿勢の異様さへの健全な反応、それもまた岩盤のごとく堅固な真理の一端ではある。

一人飲みが好きだ。

飲み物食べ物の向こう側にいる無数に人に思いを馳せつつ味わえるから、ではない。頭の中に自分ではない無数の誰かの声がこだまするから、である。無数の誰かの声が僕を批判する。それはまた、無数の誰かが僕を味わってくれていることと同じである。

だからこそ、そういうことが分かる人と一緒に飲む酒は、一人飲みよりもまた格別ではある。

・・・今日のBGM・・・
 イソイデナイノニ/トモフスキー

今日は一心寺、下寺、恵美須、大国、塩草、大正と、帰り道の信号がマジで青ばっかりだった。

2010/10/25 00:38 Mon | edit? | trackback(0) | comment(2)



フラクタル万歳

category: ◆mathematics

作って売りたい

シェルピンスキーはポーランドの数学者。

対抗してメンガーのシフォンケーキとか出来ひんかな。

・・・今のBGM・・・
 シェルピンスキーのカーペット/栗コーダーカルテット

2010/10/10 00:29 Sun | edit? | trackback(0) | comment(2)



権力

category: ◆diary

疲労とストレス、ピーク。昨日はホント久しぶりに消えて無くなりたいというヤバい気分を味わった。以前、ある料理人さんが「吐きそうや」と言ってた感じが、ちょっとだけ分かった。入り口には立てたのかな。

ストレスのせいだと思うのですが、昨日風呂に入っているとき、ずーっと耳元で鳴っていないはずの音楽(店で仕事中かけている音楽)が鳴ってた。今もちょっとなっている。メロディーを思い出して頭で再生しているんじゃなくて、ホントに耳から入ってきているんです。鳴っていないはずの音楽が。まさか隣人がかけていたわけでもないだろうし。
___________

嫌いなのは権力ではなくて権力愛の方だ、たぶん。環境に干渉し影響を与える能力としての権力が、環境を支配する能力と勘違いされたときに感じる、ある種の優越感に似た快感。そんな快感への中毒症状としての権力愛。

嫌いだ。

数学者は権力愛嫌悪が強い人間が多かったりするんじゃないか。幼少の頃から自分を超越した有無を言わさぬルールに魅入られた人間が、まさに自分が超越されているがゆえにこそそのルールの正しさを他者に主張するときに生じる、本人の期待とは裏腹な周囲のリアクション。この感覚が分かる人間が、権力愛に恐怖を覚えることはあっても中毒症状を起こすとは思えない。

今日のは久しぶりに言い回しの面倒くささと自分の表現したい感覚とがマッチした。

分かりやすく説明してもらえればなんでも理解できると思ってるヤツはあんまり好きじゃない。内容が無くて難解なだけの説明を非難する資格があるのは、どう表現すればそれが理解しやすい説明になるのかを丁寧に指摘できる人間だけだ。それをせずに、説明が理解に追いつかないだけで説明する側の責任を問おうとする無責任な人間が多すぎる。

そんな人間もやっぱりある種の権力愛中毒に冒されているんだろうな、と思う。

・・・今日のBGM・・・
 アップ・オン・ア・ムーンヒル ~桂林を下って月の丘に昇る~/栗コーダーカルテット

2010/10/09 23:12 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)



日本酒の三日

category: ◆diary

9/30に、渉さんとこで豪快に飲み食いして、10/1はチルコロさんで日本酒の日のイベントのお手伝い、昨日は酒で焼けた胃を引きずって渉さんとこで酒抜きの飯を頂こうと思ったら、知人が飲みに来ていてご相伴にあずかってしまいました。

昨日飲んだガスター10がだいぶん効いてくれたようで、今日は昨日に比べればかなりマシ。

日本酒は当分飲みたくない…と言いたいところですが、開店に向けて酒を絞らないといかんので、今週はけっこう気合い入れて飲まなきゃいけなさそうです。

「本来人は遊ぶために仕事をしているんだけど、仕事の方が遊びそのものになってしまうことがあって、そしてそれはとてもいいことなんだ」とは哲学猫ペネトレのお言葉。

まだ肝臓に遊びがありますように…。

・・・今日のBGM・・・
 カントリーマーチ/栗コーダーカルテット

2010/10/03 22:42 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)






Recent Entries

prev< 2010.10 >next
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。

