アクセス解析
Cuatro Dragons
FC2Blog  Admin  Rss1.0 






--/--/-- --:-- -- | edit?



ことはりのこころ

category: ◆diary

勉強をすればするほど、知らない世界知らなかった世界が広がってしまって、途方に暮れます。学べば学ぶほど、阿呆であることのリアリティが深く重くなる。もっと我慢して専門家の世界にこだわっていたら、こういう絶望的な諦念とは無縁で、充実した多幸感あふれる生もありえたのかも知れません。

でも、そうした知らない世界があることを知り、そしてその知らない世界をさらにより深く広く知ってみたいと思ってしまった身には、その多幸感がどうしてもなにか仮構であるように思えてしまう。

「ことはり」を説く詞を磨くことだけによって仄めかすことが出来るような、そういう「こころ」って、やっぱりあるよなぁ。昔から感じてたことだけど、学問には、王道と呼んで差し支えないものが、間違いなくあると思います。それが学問であるならば。

問題は、個々の「●○学」に、そういう「道」があるかどうか。いや、どんな「●○学」にも、「学」とつく限りは、あるんだよな。あるいは、「学」の前に何を冠しようと、それを冠した「学」に携わることを自認した人は、そこに「道」を見てなければ不誠実だって事。

・・・今日のBGM・・・
 no trick/スネオヘアー

2010/03/30 23:41 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



category: ◆diary

大きいか小さいかよりも、どんな形なのか、の方が重要だよな、と最近つとに思います。そして、もっと言えば、大きいか小さいかよりも、どんな大きさでどんな形なのかを心得ていることの方が、はるかに重要。

どのみち有限の存在、容れられるものには限りがあるのだから、形を省みずに何でもかんでも詰め込むよりは、形を心得て容れられるものだけを容れる方が、結果としては沢山入るんだよな。

__________

夜になって冷え込んで、ちょっと凍雨が舞いました。

小望月 四分の桜に 散る氷雨 またやみむとて 煽る味酒

・・・今日のBGM・・・
 ムーン パレス/ザ・カスタネッツ

2010/03/29 23:40 Mon | edit? | trackback(0) | comment(2)



何度見てもシビレる

category: ◆football

昨日の磐田-京都戦、ロスタイムの中山博貴選手のループシュート、何回も繰り返し再生して見てます。今節のゴラッソだなと思ってたら、やっぱりスカパーでベストゴールに選ばれてました。

月間ベストは前節の俊輔のがすごすぎたので難しいかな。

でも、何度見ても憎たらしいくらいクール。

今年はフィジカルが大幅にレベルアップしてる。走る走る。安藤が控えにまわってるのも納得のパフォーマンス。

大黒柱級の選手に大化けするかも・・・。

アンちゃんじゃなくてヒロキが将来の生え抜き10番でもいいかも。

・・・今日のBGM・・・
 Annie/carnation

2010/03/28 20:44 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



WILSONデビュー!

category: ◆diary

買いました。

[K]SIX ONE 95です。

最後までトアルソンと迷ったけど、ネスターウリエットの誘惑と、カラーリングの妙にはかないませんでした。メジャーブランドのラケットに使う前からこれだけ惚れられるとは思いませんでした。まあ、製造終了モデルですので、僕が使い出して惚れ込んだときにはきっとネスターもウリエットも使ってないかもしれませんけど・・・(ウリエットの場合は本人がラケット変える前にテニスやめないかどうか心配・・)。

それにしても、スペックでラケットとかストリングを選んだのは生まれて初めてです。また少し深い楽しみ方が出来るといいんだけど・・。

・・・今日のBGM・・・
 203/ザ・カスタネッツ

2010/03/27 23:29 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)



WILSONデビュー?

category: ◆diary

昨日、空いた時間を使って新しく買うラケットの試打に行ってきた。

残念ながら買おうと思ってるものは試打用に置いて無かったけど、比較的近そうなものを試したり、ガット張ってない実物のフレーム手にしたりして、その上でトアルソンかウィルソンかで迷ってます。ここ何日か、朝起きたときの気分で、トアルソンにしようと思ったりウィルソンにしようと思ったり。揺れ動いてます。

マイナーで堅実なメーカーが好きだったので、ウィルソンにしようかどうかで迷うようになるとは思いもしなかったんだけど、先代のラケット(スラセンジャーのPro Braded)のスペック考えると、どうしてもウィルソンの[K] SIX ONE 95に行き着いてしまう(もともと、スラセンジャーのは、ティム・ヘンマンが希望してウィルソンのに近いスペックになったものなのだとか聞いた)。さらに調べてみたら、やっぱりというか、ダブルスのプレイヤーはウィルソンが多い(それも、圧倒的に[K] SIX ONE 95が多い。ネスター、ウリエット、ブパティ・・・映像見たら、ビョルクマンが使ってるのもそれっぽい)。

ま、そんなんで、トアルソンのフレームも捨てがたいんだけど、今のところ、ウィルソンの[K] SIX ONE 95に傾いてます。ネスターとウリエットと同じラケットってのが・・・惹かれます。

テニス始めて以来初めて、誰もが知ってるブランドのラケットを手にすることになりそう。店に行って[K] SIX ONE 95の実物見たら、気が変わるかも知れないけど。

・・・今日のBGM・・・
 そりゃそうだ/100s

2010/03/25 12:42 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)



食べること・風景・歌の心・哲学的ゾンビ

category: ◆diary

仕事がキャンセルになって、外も雨だったので、ネットで新しいラケット物色したり(DONNAYはやっぱり使い物にならなかった)、一昨日買いこんだ本を読んだりして、日がな一日外に出ずに過ごしていました。

食べ合わせ、ならぬ読み合わせが良かったのか悪かったのか、一瞬すごくハイな気分になった後、意味もなく暗鬱な気分が押し寄せてきました。かなり悪食で消化力の強さには自信があったつもりだったんだけど。精神的胸焼け起こしてます。

こんな風に意味も脈絡もなくやってくる憂鬱は、経験的に意味も脈絡もなく去っていくものでもあるので心配はいらないんだけど、いざやってくると、やっぱりヤなもんだな。

明日も雨みたいですね。ふう。

・・・今日のBGM・・・
 あかさたな/空気公団

2010/03/23 21:04 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



Merrell馬鹿です

category: ◆diary

Jungle Stitch Moc

6年ほど前に欲しくて欲しくて方々探したけど、生産終了モデルチェンジのため全く見つからなかったメレルのジャングルステッチモック。6年前に買うチャンスがあったんですが、ジャングルウェイダーとどちらにするか迷って、ウェイダーを先に買ってこっちはまた後に買おうと思ってたら、あっという間に市場から消えてしまったモデルです。

ところが、つい先日、ルナーモックを普段履き用にもう一足欲しいなと思って楽天市場でセール品漁っていたら・・・・見つけてしまいました。一瞬目を疑いました。しかも店頭処分品だったので、ほぼ半額。さらに、ちょうど今履いているルナーモックと同サイズが残ってる・・。

即決。6年越しでの入手。

センターにシームの入ったんが欲しくて欲しくて、この前ようやくハイパーボリック(2009年のニューモデル)の黒を買ったばかり。たまたまサイズが合ってて余っていたジャングルステッチモックがこの色(トープ)だったのはラッキーでした(もともと欲しかった色でもあります)。ホントはハイパーボリックもブラウンのを狙ってたんだけど、その前に半値落ちのセラーノモックのブラウンを見つけて買ってしまったので、ブラウンばっかりになるのもなぁと思って黒にしたのでした。いろんな偶然がちょっとずつ重なって、出会うことの出来た一足です。

ジャングルウェイダーはそろそろソールがへたり気味で半退役状態、今ではcocoroomの日専用の作業靴ですけど、長く活躍してくれました。この靴も長く履けるといいな。

それにしても、こういうことがあると、もしかしたらジャングルウェイダーもこの世のどこかにまだ残っていないかな・・などと二匹目の何とかを狙う算段もしてしまいたくなります。ウェイダーも非常に履きやすくて良くできた靴なので。

ま、その前に、シューズラック買い足さんとなぁ。


2010/03/21 11:07 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



ほぼ2年ぶりの勝ち試合

category: ◆diary

西京極に行って来ました。

仙台戦てことで、二年半前に、石井俊也選手の渾身ヘッドで入れ替え戦出場を決めた天王山以来。験を担いであの時と同じSM自由席にて。(チケットブースのお姉さん、「エスエム自由席」と呼ぶのは止めた方がよいと思います・・。「エスメイン」と読んであげてね)。

ディエゴが触らなくていいのに触っちゃったおかげでちょっとケチが付きましたが、京都が勝利を収めました。ディエゴのゴールへの判定だけではなく、水谷の神懸かりセーブ連発とかその他諸々の試合展開全般に関して、かなり運の良い勝ちだった。

ふと振り返ると、去年は一度も勝ち試合を見ていなかったので(磐田戦はイ・グノにボコられて、ホムスタ神戸と大分の降格決定試合は引き分け)、勝った試合を見たのは二年前の札幌戦以来ってことになる。あの時のアタリバ以来だったんねー。

で、ディエゴが触りさえしなければヒロキのゴールで何も問題なかったはずの決勝ゴールは、京都サポサイドのゴール。こっちのゴールにボールが入ったのをSメインから見たのは・・・、振り返ってみたら、件のトシヤのヘッド以来。Sメイン自由席から見た試合で、京都サポサイドのゴールに決まったサンガのゴールは、印象深いのが多いです。昔の鹿島戦での中払の決勝ゴール(チソンのシュートのこぼれだった気がする)、ヨンス兄がハットトリック決めた試合の三点目、どしゃ降りの福岡戦でシーズン初勝利決めた美尾のJ1初ゴール、仙台戦でのトシヤのダイビングヘッド。

奮発してSメインに座ると、どうやら勝率がよいせいもあるのかもしれません。多分、一回しか負けていない(鹿島戦で田代にヘッド決められた試合を、Sメインから見た気がする。記憶の中の映像が、そっちの角度になってる)。

ただ、今日の場合は、試合展開とかあのゴールへの判定とか、いろいろ考えると、仙台さんには申し訳ないなぁというか、素直には喜べない感じです・・・。今日のゴールは少しヤな感じで印象に残ってしまいました。

でも、とにかく、今シーズン初勝利、そして2年ぶりの勝ち試合観戦でした。

カクダとダイゴウとまっすぅとヒロキ、とても良かったです。チエゴとテヒはまだドキドキ感が拭えません。ヤナギは良くなかったな。ソンヨンも悔しかったろうね。次に期待。

____________

帰宅してダイジェスト番組見ましたが、やっぱり俊輔とボスナーのゴールはえぐかったな。

・・・今日のBGM・・・
 ジェイソン/carnation

2010/03/20 23:50 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)



まだまだ成長の余地はある

category: ◆diary

carnationの新譜を聴いていると、なんだかそんな気がしてきます。幾つになっても「より上」に達することは出来るもんなのかもな。良いお手本をもらったような気がする。

気長にのんびり頑張ってこ。

・・・今日のBGM・・・
 田園通信/carnation

2010/03/20 00:03 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)



走った後にしかご褒美はやってこない

category: ◆diary

久しぶりに、論文書くことを念頭に置いて考え事した。久しぶりに足を運んだOBPにて。

考えるというのは、エクササイズ、身体の活動を伴う運動だよな、とつくづく感じることがある。今日も、天気がいいのに任せて芦原橋からプラプラと船場、空堀、森ノ宮とポタリングして、少し体が疲労を感じだしたくらいの所で一息。神を持っていなかったのでコンビニでルーズリーフ買って、とにかく目的もなく紙に文字や線を書き込みながら、最後に書いた論文のダイジェストを口で唱えてみる。

自転車をこぐ足。シャーペンを握る手。何事かを呟く口。

そして、ささやかではあるけど、ちょっとだけ収穫。

ただぼーっとしてるだけでは閃きの天使は降りてこない。走って走って追いかけて、そうしたらふと後ろ髪あたりに何かが軽くぶつかるような感触がやってくる。

___________

森ノ宮の辺りで突然目の間に巨大な更地/駐車場が現れて、驚いた。こんなところにこんなスペースあったっけ・・・?と思って周りをうろうろしてて、気がついた。

日生球場跡地。かつてのバファローズのサブ本拠地でした。

更地としては巨大だけど、球場跡と呼ぶには余りにも手狭な駐車場。こんな狭いところで打席にはブライアントなんて、投げる方からすれば反則もいいところだよなぁ。

大阪城の外堀、コブシとハクモクレンの並木がちょうど咲き頃で心地よかったです。でも、モクレンの花にはハイイロ曇り空の方がよく似合う。

・・・今日のBGM・・・
 リアルタイムアップデート/ザ・カスタネッツ

2010/03/16 20:54 Tue | edit? | trackback(0) | comment(2)



三兄弟のお説教

category: ◆diary

トラウマであれ栄光であれ、過去は過去。過去によって現在を意味づけることは出来ない。出来たつもりでも、出来ていないのだ。常に、余りが出る。

「前を向く」という時の「前」というのは、つまり、その余りの事だ。あるいは未来とも呼ぶが。

意味づけきれないその余りを、恐れずに、期待せずに、淡々と、見据えることが出来るかどうか。

___________

ドネーのゴーストに、実に10年ぶりにガットを張った。ここ何年か使ってたスラセンジャーのと比べてスイートスポットがボール1個分グリップに近づいた、つまりリーチが短くなったから、その分走って跳んでカバーしないとなぁ。

・・・今日のBGM・・・
 優しくなりたい/スピッツ

2010/03/15 23:45 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)



スネオカラー

category: ◆musics

スネオヘアーの歌は、不思議と、聞いたことがない曲なのにスネオヘアーの歌だとすぐ分かる。岡村孝子とちょっと似ている気もする。ポップで軽やかなんだけど、ちょっとだけ薄水色で切ない感じ。

けど、これ、僕は一体スネオヘアーの何を感知してそう思ってるんだろうか。音の色?いや、匂い?それともこれもまた風景、なのかなぁ。あるいは顔か、はたまたアティテュード?アスペクト?

多分、作る方は意図的にそういう風に作ってるんだろうから、その限りでは、こっちが分析不可能と見ているものを切り刻んで再構成しているのには違いないけど。同じ色が見えだしたのは、メジャーに行ってからで、カフェオの時にはあまり感じなかったんだけどな。

ともかく、意図的に作っていようがいるまいが、そんなスネオヘアーの色がちょっと好きで、どっぷりはまりはしないけど、コンスタントに時々CDを購入してたりします。カフェオ時代のも好きですけど(「フィルター」と「ナロウカーヴ」は、その後の作品含めても比類なき名曲)。

そういや、カーネーションの曲も、割とすぐにそれと分かる。こっちはある種のピュアな男臭さ(童貞臭ギリギリのセクシーさ)を感受しているのだと(勝手に)思ってる。

・・・今日のBGM・・・
 フューチャー/スネオヘアー

2010/03/13 23:47 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)



明日の夕食、破損

category: ◆diary

明日食べようと思って今日余分に仕込んだグラタンを冷凍庫に入れようとしたら、冷凍庫からものが落ちてきて、手元のグラタンにぶつかって、「あ」と思う間もなく、床の上でグラタン皿が中身ごと木っ端微塵に・・・。

凹みました。

過去にも一度自宅でグラタン破損事件を起こしてますが、その時は気合い入れて仕込んだアイナメのグラタンの焼きたてをオーブンから直に落としてしまったんで、立ち直るのに時間がかかりました(もちろん、途方に暮れてがぶがぶ酒飲んだ)。まあ、その時に比べたらショックは小さいですが。幸い、中身が粘性の高い物質だったおかげで、破片はほとんど散乱せず、後かたづけは簡単だったし・・・。

ま、そうは言っても、凹みました。

今日気がついたことですが、空っぽのグラタン皿を落としてもこれまで割れたことはなかったんですよね。そう言えば、酒造見学に行ったときにお土産で買った一升びん、駅のフロアに立てて置いてたら、倒れて木っ端微塵になったこともありました。どうやら、中身が詰まってる時の方が、容器は割れやすくなるみたいです。そりゃそうだ。落ちるものが重ければ、その重さに応じて運動エネルギーは高くなる。

これ、ニュートン力学の基本。

ついでにもう一つ。中身が詰まってるときの方が、中身のない食器を割ったときよりも、精神的な凹みも大きいようです。そして、中身を詰めるのに要した仕事が大きければ大きいほど凹みも大きくなり、かつ凹みが元に戻るのに時間もかかるようです。

これ、人生の真理。

____________

結局、昨日鼻垂らしていたアホ面の男は今日発熱いたしまして、仕事を一つ先延ばしにしてもらうことになってしまいました。明日は展示替えなので、這ってでも京都まで行かねばなりません。熱引いて喉の痛み治まるといいんだけど。

・・・今日のBGM・・・
 ハヤブサ次第/タイライクヤ

2010/03/12 22:20 Fri | edit? | trackback(0) | comment(2)



鼻から滴り落ちるのは

category: ◆diary

めばちこの次は、扁桃腺を痛めて風邪。アレルギーとのダブルパンチで鼻水が止まりません。よくあることだけど。

きっと、鼻水には脳味噌か知性が溶けているのだと思います。だから、鼻を垂らした顔というのは、アホっぽく見えるのに違いない。今日はおかげで頭使う仕事は一向にはかどりません。

OGNの集まりに久々顔だそうと思ったけど、体力的にも知的にも無理な感じです。

・・・今日のBGM・・・
 teniwoha/タマコウォルズ

2010/03/11 17:41 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)



How is today's FUJIYAMA?

category: ◆diary

帰宅して郵便受けさらって、部屋で一息ついて、ふと、太宰治の「富岳百景」(最近始めて読んだ)の一節を思い出した。

あまりに何か(何が、ということはなく、敢えて言えば世界全体が)馬鹿馬鹿しく感じられて、途方に暮れた。人間、途方に暮れると「がぶがぶ酒飲」みたくなる気分になるんかもな、と。太宰さんがばかばかしさゆえに途方に暮れて一睡もせずに酒を飲んだかどうかは分からないけど。

科学の劈開性と、文学の塑性と。自分の研究/学問に、そのどちらもが備わればいいのにな、と思う。僕の身体能力で、どの程度の努力を、何年継続すれば、それは実現するんだろう。そして、その年数は、現実的に人が生きることのできる範囲であるんだろうか。

幸いに、太宰さんの文才にはとうてい及ばないおかげで酒に溺れるよりも肝臓を休めることを優先できたけど、さりとてネーゲルのように醒めた頭でばかばかしさをこれでもかと切開していくだけのパワーも今宵の僕には残っていない。

・・・今日のBGM・・・
 ガン告知はいらない/トモフスキー

2010/03/10 23:55 Wed | edit? | trackback(0) | comment(0)



廻る廻る

category: ◆diary

体調が悪かったので、早めにいとまを頂いてパーティーを抜け出て、下松で電車に乗ったんですが、半分寝てたせいで気がつくと和泉府中を過ぎてしまってた。で、鳳で関空快速に乗りかえて三国ヶ丘、堺市・・・辺りでまた眠りに落ちた。

気がついたら、天王寺。けど、何か変。いつものホームじゃない。どうやら一週して戻ってきた列車の中だったようです。

ふらふらと環状線に乗り換えて、新今宮、今宮、芦原橋・・・あと少しの所で、また眠ってしまったようです。気がつくと、なぜか鶴橋・・・だったような気がする。で、また眠ってしまい、次に気がついたのが大阪駅。

こりゃいかんと思いまして、無理矢理起きて電車降りて、眠気覚ましにふらふらと外を歩き、ラーメン食べてやっと帰宅。

三日前は久しぶりのcocoroomで遅くまでバタバタ、一昨日はA'で畑仕事のあと腫れぼったい目で地形図の地名打ち込み、昨日は朝早くからケーキの仕込みで、晩も渉さんとこの三周年だったので酔って帰宅が遅くなってしまったのですが、今日は今日で地形図の仕事や確定申告の準備など、山積みだったので、無理矢理早く起きて仕事して・・。ま、そんな感じだったので、電源が強制的に落ちてしまったようです。

結局、無理したところで時間を効率的に使っているとは言い難い展開になるんだから、日々コンスタントにやるべきことこなしておけってことなんでしょうけどね。ものもらいのせいで地形図の仕事のペースががた落ちだったのが痛かった。

目の腫れもだいぶん引いたし、電車で2時間ほど眠れたし、明日から生活リズム建て直して頑張りやす。

________

京都は開幕戦完敗でした・・。アンちゃんも大剛もカクもなぜだかスタメンじゃなかったな。新戦力使用期間、なんかな。ここ二年、開幕しばらくはそんな感じだし。数少ない好材料はというと、まっすうの攻撃オプションが少し増えて、去年よりは右サイドでボールを受けたときに期待が持てそうなことと。一回、フェイントで相手交わしてフリーであげたクロスから惜しい展開になりかけた。もう一つは、大剛とトノのカムバック。でも、トノの右サイド、見てみたいけどなぁ(背番号2のフォワードってのもある意味カッコええけど)。

・・・今日のBGM・・・
 追憶のレイニーデイ/ゲントウキ

2010/03/07 23:20 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



どんだけ反省してもし足りない

category: ◆cookin'

久しぶりにcocoroomの台所で仕事しました。段取り悪いし出来も悪いし片づかないし。3/25の復帰初日、一からのつもりで出直しですね。修行修行。

これもまた忘れるべからざる初心なりよ。

・・・今日のBGM・・・
 希望/LOST IN TIME

2010/03/04 23:50 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)



忍びに忍びて

category: ◆diary

つひに瞼に出にしわが疲労、ものやもらふとひとのとふまで。

右の瞼、先週からの泳ぎ疲れと仕事疲れもあってか、真っ赤に腫れ上がってすげー痛いし鬱陶しいです。

たぶん、今がピーク。明日は回復に向かうでしょう。でも忙しさのピークは週末だったりする。

さすがにひどい炎症抱えてるだけに酒は控えてます。

・・・今日のBGM・・・
 感情のタマゴ/ゲントウキ

2010/03/03 23:42 Wed | edit? | trackback(0) | comment(0)



復帰戦

category: ◆diary

定期的に泳いで体全体の筋力バランス整えながら、マッサージや鍼でケアしたりして、腰痛はずいぶんマシになってきました。その代わりに、プールで右瞼の上にちょっとものをもらってきてしまいましたが。

しばらくお休みいただいてたcocoroomも3/25に復帰します。明後日は臨時で宴会の仕込み。プチ復帰戦です。

明々後日はA'ワーク創造館で、ジャガイモの植え付けの準備。畑仕事も久しぶりですが、こっちは無理するとたたるので、参加者の皆様に鍬をふるってもらうことにして、僕は旗だけ振る役に徹しようかと・・。

久しぶりに杉本キャンパスに行きましたが、学情裏の大きなハクモクレンはまだ咲いていませんでした。学情の前の並木の方はちらほらと。

ハクモクレンには今日みたいなどんよりした空が似合います。不気味で妖艶。

・・・今日のBGM・・・
 忘れもの/LOST IN TIME

2010/03/02 23:45 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)






Recent Entries

prev< 2010.03 >next
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。

