アクセス解析
Cuatro Dragons
FC2Blog  Admin  Rss1.0 






--/--/-- --:-- -- | edit?



chaotic room

category: ◆diary

「パパ、物はなぜゴチャマゼになってしまうの?」(ベイトソン『精神の生態学』より)

・・・部屋がぐちゃぐちゃになるたびに、ベイトソン父子のメタローグを連想します。ちょっと片付ければ、ゴチャマゼではなくなるのは分かってるんだけどねぇ。

分かってるんだけどな。

体がそこを分かってくれない。

カオスナヘヤニヒトリ。

_________

久しぶりに哲学の本を読んだ。ずいぶん前に買ってまだほとんど読めてなかった中島義道さんの『空間と身体』。やっぱり、地名にまつわる問題を自分なりに発見できたのは大きな出来事だったと実感しました。自分なりの発見と問題意識があるから、人が書いているものの奥行きを読解できる。西田幾多郎もそうですけど、空間に関する言葉について論じられているにもかかわらずこれまでほとんど引っかからなかった議論から、面白いくらいに魚が釣れるようになりました。

今日の釣果も上々也。

・・・今日のBGM・・・ 
 恐くはない/トルネード竜巻

2009/11/29 18:17 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



残った

category: ◆football

結果的には他力本願でも残留は決まってたわけだけど、ホーム最終戦で浦和相手に溜飲下げて残留ってのが気持ちいいですね。大分戦でのトリニータコールが仇にならずにすみました。よくやったぞヒロキ。

ウルグアイも勝ち上がってサンガも残れてフットボールファンとしてはハッピーな一年でした。

最終戦の広島にも勝ってちょっとでも上に行って欲しいなー。

・・・今日のBGM・・・
 RBG/GOMES THE HITMAN

2009/11/28 22:45 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)



段取りと整頓

category: ◆diary

先月末から、木曜COCOROOMの時にはあらかじめメニューを決めてプリントしてから家を出るようにしました。これまでは買い物して店に到着して作り終わってから書いていたのですが、あらかじめ決めておくと、アドリブの誘惑もなくて仕込みがとんとんと段取り良く進みます。おかげで、今までよりずいぶん余裕があってせっつかれている感じがありません。

段取りって大事ですねー。あらかじめ何を作るか文字化するってだけのことなんですけどね。

来週は近所のスーパーに入ってる行きつけの魚屋(松正さん)が、スーパーの改装工事で使えなくなるので、冷凍食材の割合が高くなりそうです。

シュトーレンも限定数個で販売予定。

今日の昼もちょっと食べたけど、やっぱり去年より出来は良いと思います。サンザシが無いのが寂しいけど。

そういえば、シュトーレンも今年は特に段取りに気を配って焼きました。部屋の掃除から始めて、こね上げ、成形、焼き上がった後の処理の工程を考えて、狭い部屋にどうやって道具配置するかよくよく熟考しつつ、次の作業工程考えて片づけもチャッチャとやりながら作業進めたら、去年までと比べて驚くほどストレスが減りました。

結局、段取りを事前に考えるのもちょっとしたストレスではあるのだけど、先に済ませるか後回しにするかで、トータルのストレス/コストはずいぶん変わるもんですね。

散らかしてなんぼだったこれまでのやり方を考えたら、うん、ボク成長したな、と思いました。ささやかに自画自賛。成長の証左って、人から見たら「何をその程度のことで」って鼻で笑われそうなくらいささいなことの一つ一つでしかなかったりするものです。一発逆転的な急成長なんてもんは、実態としてはありえないんでしょうね。

部屋の片づけとレシートの整理少しすませて、天ぷら食いにでかけてきます。

・・・今日のBGM・・・
 どこへでも行けるさ/シュガーフィールズ

2009/11/27 18:25 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)



鼻の奥のリトルグレイ

category: ◆diary

久しぶりにくしゃみが止まらなかった。

たぶん、小さい小さいミクロサイズの彼奴らが数十人くらい騒いでいたのに違いない。

鼻腔の奥で。

今日はお料理に関して二つ大きな反省。くしゃみもアトピーも言い訳にならんミスです。

・・・今日のBGM・・・
 And Hug/10-FEET

2009/11/27 02:54 Fri | edit? | trackback(0) | comment(2)



アドヴェントの嗜み

category: ◆sweets

今年は11月の内に注文がありまして、この連休はシュトーレンに捧げる三日間。

昨日から足りない材料買いに行って、フルーツ付けたり刻んだり粉の分量計ったりなど下準備して、今日の昼から焼き始め。

夕方、焼き上がりました。今、グラニュー振って冷却中です。この後、粉糖の雪に埋まります。
stollen09

去年色々試したのを受けて、今年は少し材料絞りました。フルーツとナッツは、レーズン・クコ・ショウガ・イチジク・松の実・アーモンドの六種類、去年に続いて薬膳系のセレクトです(サンザシも使いたかったんですけど…刻む手間を考えて断念)。

フルーツを漬け込む酒はオレンジキュラソーとアマレット、それと京辻の熟成みりん。アルコール感は抑えめで、風味と旨味を優先して、このセレクトになりました。シナモン・ナツメグ・クローブは去年よりも控えめ。

バターは全量カルピスの発酵バター。去年まで使ってたコンパウンドバターと違って、味も香りも上品でクドくありません。おかげで、例年になく上品で優しい味に仕上がりました。

クリスマスまでの四週間の時期をアドヴェント(待降節)と言って、ドイツでは日曜日ごとにシュトーレンを薄く切っていただくそうです。今日はそのアドヴェントのちょうど一週間前の日曜日。

別にクリスチャンでもドイツ人でもなくたって、年末の忙しい時期の休日に、少しでも優しく穏やかな気持ちになれば、ささやかであっても幸せですよね。そんな気持ちで、ことしはいつになく丁寧に焼きました。

お値段は…250円/100gです。大きいのはだいたい1200円900円くらい、中くらいのが800円600円くらい、小さいのは500円300円くらいで。送料は別途です。

明日、残りの半分を焼きますけど、大きさ個数、どうするかは決めていない。多分、小さいのをたくさん焼くと思います。

ご希望の方は、ご注文の連絡くださいねー。先着で2000g1500gまで受け付けてます。

・・・今日のBGM・・・
 I'm trying/Spoon Child

2009/11/22 18:53 Sun | edit? | trackback(0) | comment(4)



32枚目

category: ◆diary

時差の関係で、プレーオフ第二戦がホームだと、ウルグアイが出場決定するのはいつも最後になる。

2002年の時もそうだったな。

それにしても、コスタリカ、予想以上に良いチームだった。センテーノとかフォンセカとかマリンとか、昔の選手ばっかりでずいぶん高齢化してるなぁと思ってたけど、若くてセンスある選手もたくさんいた。もったいないな。アメリカ戦でのロスタイムが悔やまれますね。

ま、とにかく、朝から疲れました。このあとcocoroomってのは結構きついけど、がんばってきます。

メニュー、ほとんど考えてないんだよなぁ。

2009/11/19 10:30 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)



決戦は生中継で

category: ◆football

木曜日の朝、ウルグアイ対コスタリカの最終決戦がスカパーで放送されるようなので、その試合を見るためだけに2000円超の追加料金払ってセット内容をランクアップ。

図らずもヨーロッパの各国リーグ戦を観戦できるようになったんで、Jがオフの間もしばらくは楽しめそうです。ウルグアイだけで良ければ一月だけで解約すれば良いんですけど、多分、ヨーロッパのサッカー見たら、やめられないだろうな。

たまに見ても、やっぱりレベルの高さに感動するもんね。普段Jの、しかも京都のサッカーばっかり見てると、スピードについていけなくなってたりします。

とにかく、明後日の朝、決戦です。もちろん早起きしてテレビにかじりつきます。

ワクワクするー。

最近、ホント、お勉強してません。自分でも驚くくらい知的な仕事はほったらかしにしてますけど、まあ、たまには長期休暇があってもええやんね。どのみち死ぬまで卒業はないんだし。

・・・今日のBGM・・・
 居候惑星/セロファン

2009/11/16 23:53 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)



朗報の一歩手前くらい

category: ◆diary

中百舌鳥で試験受けてきましたよ。

大学受験や数検に比べたら「試験勉強」的な追い上げ感がなかったせいか、うろ覚えの記憶に振りまわされて悔やまれる失点もありましたけど、まずまずの出来ではなかったかと思います。

合格間違いなし!とは言い切れませんが、落ちたとしても次にはつながる落ち方には違いないでしょう。全体得点は、少なくとも合格ラインを超えたはず。あと不安があるとすれば、個々の教科全部でラインを超えたかどうか。食品学と栄養学と食品衛生学が危ういところ。二日前にはこの辺りが危うそうなのは分かってたんですけどね。徹夜してブラッシュアップするよりは、と早く寝て心身共に充実させる方を優先しました。昔からの方針でもあります。

『試されるのは、直前の努力のみではない』って。

ま、失敗したら格好は付かないんですけど、失敗とはそもそも格好つかないものですから、失敗しても生半可に格好つくような方針よりは、よほど誠実でしょう。

ワールドカップ予選のプレーオフ、ウルグアイはコスタリカ相手にアウェイで星を取りました。ホームの決戦は日本時間で木曜の朝。セレステが切符を取れたら、僕もきっと合格しているはず、などとご都合よくあやかりたい気分。

あやかるなら、もう少し危うくないチームにした方が良い気もしますが・・・。

なんにせよ、来月中旬には全て決まっていること。ウルグアイがワールドカップ出場を決めていて、京都サンガがJ1残留していて、そんで試験が合格してて、論文の投稿も完了していれば…幸せですね。

あと、もう一つ、手と足のアトピーが少しでもマシになってたらね。

・・・今日のBGM・・・
 うしろむきでOK!/トモフスキー

2009/11/15 23:30 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



還付金

category: ◆diary

払いすぎたお金が少しだけど戻ってきた。ささやかだけど幸せな気分。

明後日は、試験と、ウルグアイのワールドカップ予選プレイオフ。いい気分で迎えていい気分で終われますように。

・・・今日のBGM・・・
 欲望/佐野元春

2009/11/13 22:48 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)



category: ◆diary

地味で堅実で苦労人で、やっとカーンとレーマンが去ってこれからだって時だったのに・・・。

ハノーファー96のエンケ選手のご冥福お祈りいたします。

二年くらい前によくハノーファー96の試合見てて、結構好印象な選手だっただけに、ショックです。自殺ってのが、余計に。

・・・今日のBGM・・・
 一日中空を見ていた/ザ・カスタネッツ

2009/11/11 22:00 Wed | edit? | trackback(0) | comment(0)



掻痒感

category: ◆diary

アトピーの出ている両手の甲と内股当たりが絶好調に痒いせいで、最低限の仕事以外に頭を使う気にもならない毎日です。まあ、週末の試験日までにひたすら過去問解いて暗記してしまうには、ちょうど良いんですが。

お酒控えれば痒みももう少しマシなんでしょうけどね。

命に別状のない痒さって、命に別状がないだけに独特の不快感があります。ヒロイックな感情を担保にして耐えることが難しいってのが、なかなか面倒。

この病気に関しては、病気と闘うことで同情されることはあっても尊敬されることはないからなぁ。

決して掻きむしらない忍耐力を持つ人がいたとして、その人がどれだけ尊敬すべき偉大な人であるかっていうのは、ある意味痒みの最中にいる人にしか分からないもんです。

___________

もしかしたら、デッドロックに陥ってる研究の方を思い切ってエイヤっと押し進めたら、ウソのように炎症が収まってくれるのでは・・・なんて考えてしまうのは、やっぱり妄想だろうな。

・・・今日のBGM・・・
 時は風のように/JUN SKY WALKER(S)

2009/11/10 22:31 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



七本槍

category: ◆diary

最近、とても好き。最初に飲んだ頃に比べて、グッと来るような独特のクセが減って、とってもシャープになったような気がする。でも、しっかり芯は一本通ってる。

いや、やっぱり七本でしょうか。

研ぎ澄まされた槍の切れ味。

閉店間際のcocoroomにて、チヌの焼き霜と一緒に味わいました。

週末も仕事仕事仕事。でも、ご褒美も少し。

・・・今日のBGM・・・
 Life-Size/10FEET

2009/11/05 23:41 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)



現役の…

category: ◆diary

「スタッフの9割が現役主婦」

最近時々ポストに放り込んである、出張オイルマッサージのチラシのコピー。短いコピーながらツッコミどころ満載。

現役主婦て・・・。

残りの1割は、退役主婦?それとも主婦候補生?あるいは、現役主夫だったりして。

何か狙いすぎてドボンしちゃった感のするコピーです。ブラックジャックで23くらい引いてしまったような。

_________

結構久しぶりに、論文のネタについて思索した。それだけでいい気分。ただ、自己満足/自己完結色のわりと濃い人間なんで、その辺の功罪についてはまあ自覚的にしとかんとね。

・・・今日のBGM・・・
 タイムトラベラー/スピッツ

2009/11/04 23:13 Wed | edit? | trackback(0) | comment(0)



ショコラ

category: ◆diary

昨晩、ちょっと眠れなかったんで、久しぶりに窪之内英策の『ショコラ』を通読。

なんとなく、優しい気持ちになりました。最近無かったな、こういうの。

・・・今日のBGM・・・
 ハートが帰らない/スピッツ

2009/11/02 23:15 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)






Recent Entries

prev< 2009.11 >next
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。

