アクセス解析
Cuatro Dragons
FC2Blog  Admin  Rss1.0 






--/--/-- --:-- -- | edit?



良い天気にもほどがある

category: ◆diary

最近の作品、読んでないなぁ。代わりにブレーメンIIを読み直してみようと思っているんだけど、まだ買ってない。

代わりに買ったのは、ロマンシングサガ・ミンストレルソング。一昨日から遊んでます。いっきなしオープニングでハオラーンの声が山崎まさよしですよ。たまげたわ。

山崎まさよしは現代の吟遊詩人(minstrel)だってわけね。

さて、冗談はよせと言いたくなるくらいにあっけらかんと晴れ渡る空。今日もホントにいい天気。仕事行ってきます。

2008/04/30 08:19 Wed | edit? | trackback(1) | comment(0)



タイムスリップ

category: ◆diary

朝外に出た瞬間足元から立ちこめてくる温い空気。まるで八月かのような…、というのはさすがに大袈裟かと思ったけど、いや、そうでもない。このけだるさ。まるで八月の初めのような。

そう感じたのは遠くから聞こえてくる街宣車のスピーカー音のせいだった。

昭和の日。最後に外国と戦争した時代。

でも、なぜあの街宣車は大音量で「六甲おろし」だったんだろう。

今日も一日事も無げに暮れていった。感謝感謝。

・・・今日のBGM・・・
 8.6/Husking Bee

2008/04/29 22:28 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



一回休み

category: ◆diary

不摂生がたたったか、体調不良でダウン。朝の用事もお昼の用事もお休み。

なんだかまだボーっとするけど、大丈夫かいな。

とりあえず明日からまた立て直し。

・・・今日のBGM・・・
 価値ある形/MARS EURYTHMICS

2008/04/27 22:11 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



儲け話で目が覚める

category: ◆diary

朝の静寂を破る一本の電話。某所からの仕事の話だった。どんな内容・条件の仕事になるかは分からないし、実際に仕事が入るかどうかも未確定だけど、協力せんか?というオファー。んなむちゃな、と一瞬思ったけど、乗せてもらうことにした。

でも、いくら儲かるのか分からない「儲け話」ってねぇ。

研究続けながら、市民活動の周辺で手広くアンテナを張って、自分に出来そうな仕事をちょくちょくと引き受けて来るという働き方をし始めてから、もう5年ほどになる。その間に養われた嗅覚みたいなのが働いたんですね。

もしホントに仕事になったら、四本抱える書き仕事の内、二つはまたしばらくペンディングです。古い方の二つ。つまり政治的疎外意識とギデンズの方。

今日は木曜日。木曜日はcocoroom当番の日。三週連続で雨天です。チャリで食材買出しに行けないし、終わってから渉さんとこにも立ち寄れないし。

・・・今日のBGM・・・
 さっき死ぬとこだったよ/カステラ

2008/04/24 11:13 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)



どんより雲

category: ◆diary

20080423170920
京都から大阪へ向かう先の西の空が鈍色に染まってる。久々に雷でも落ちたりしそうな感じで何だかワクワクします。

この後大阪からは自転車での移動だというのに、自分の都合そっちのけで。おまけに傘もない。

ワクワクするきっかけとか瞬間て、理屈じゃ説明できひんとこあるよな。まあ、たまたま今日は頭柔らか心穏やかだったんやろな。でなきゃそういう瞬間にゃなかなか出会えん。

・・・今日のBGM・・・
 流線型/セロファン

2008/04/23 17:09 Wed | edit? | trackback(0) | comment(0)



発掘

category: ◆diary

2000年に書き始めて2002年に投稿してほったらかしにしていた論文を久しぶりに掘り起こした。これに手を入れだしたら同時進行で四つの書き物抱えることになる。

でも、ホントは一度に一本が理想。つくづくプロの研究者向きではないなと思う。

ぼちぼちやね。ぼちぼち。

・・・今日のBGM・・・
 いつも手の中に/セロファン

2008/04/22 21:54 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



J2も!

category: ◆diary

今年はJ2も見てる。野球よりもよほど見てるかも。スカパーの中継、ジャン・アジがなかなかオモロかった。

ムグはJ初ゴール。ビジュに和裕、ハライに黒部、めっちんに顕徳、三上も木寺も、元京都の選手には頑張ってほしい。

今まで、こういう感情は持たなかったんだけどね。

・・・今日のBGM・・・
 Garden City Life/carnation

2008/04/20 19:12 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



勇人、よくぞ言った。

category: ◆football

http://www.jsgoal.jp/news/00063000/00063759.html

早回し録画とスタッツ確認しましたが、う~ん、今年、新潟より京都の方が順位下回るってことは無いかも、と思ってしもうた。逆に、勝ったとはいえ8人相手の昇格チームに引いて守るという試合を見せられてしまった新潟サポさんに同情してしまう。

でも、新潟の選手は、分かっていたからこそ、8人になった相手を容赦なく責めることが出来なかったんじゃないかな、とも思う。勝ち点3とのトレードオフと言えばそれまでだけど、新潟の選手にも可愛そうな判定だったんかも。あんな不可解なプレゼントもらって遠慮しながらなんとか勝ったって勢いに乗れる気がしないよなぁ。

しかしそれにしても、結果的にとは言え、調子悪い相手についつい塩を送ってしまうのは、相変わらずだ、京都は。去年は序盤の東京VとC大阪。そして今期、浦和に初勝ち点上げて、今度は新潟ですか。

済んだことは済んだこと。今日の試合で三人退場で三人出場停止てことは、三人別の選手が出てくるわけで、それはそれで楽しみだ。相手が浦和ってことで、まあ失うようなものはなんもないし。でも、ナ杯での二引き分けの値打ちを下げないためには、負けちゃいかんよな。一応ホームだし。

成績も内容もいいと欲が出てくるもんだな。

__________

今日は我孫子で経済数学のお勉強会でした。楽しかった~。

・・・今日のBGM・・・
 風向きアンブレラ/トルネード竜巻

2008/04/19 23:34 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)



鼻炎初め

category: ◆diary

朝から部屋の片づけや領収書の整理などちまちまやっていたら、午後になってくしゃみが止まらなくなりました。今年初めてのアレルギー性鼻炎発症。

ホコリとダニが×なので、温くなってきて湿度が上がってきたら、すぐに発症してしまう。掃除機まめにかけないと。

薬の副作用で眠くなってきた。出かけるのが億劫。

・・・今日のBGM・・・
 アジア/Dr. Snufkin

2008/04/18 16:42 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)



袋麺

category: ◆cookin'

最近、袋入りのインスタントラーメンにはまっています。

子どもの頃から美味しいと思ったことがなかったのですが、酒によって帰宅した後なんかに、衝動的に食べたくなって階下のコンビニに走ったり。

カレー粉振ったり、油かす刻んだりとか、ちょくちょく細工することもありますが、基本は何も入れずに麺とスープだけ。

「一人暮らしの侘び」感がこれ以上ないくらいに漂ってくるのがいいのかもしれません。

___________

今日のcocoroomはコマイナーズの公開立ち稽古。お客さん沢山。イベントとは別に、知っている人もちらほらと立ち寄ってくださったり電話くださったり。ありがたいことです。

また来週もカレー仕込みます。

・・・今日のBGM・・・
 YOU2/コマイナーズ

2008/04/17 23:23 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)



逃避中の繭の中

category: ◆diary

川原泉と浦沢直樹は、この先も生きてる限り、何度となく読み返すんだろな。

漫画と落語とRPGが揃うとかつての不毛な日々のことを少し思い出す。

ここ最近の「書きたくない病」の原因は、自分の能力の限界を冷徹に見据える勇気の欠如にあるのかも。いや、そもそも「書けない」原因を探すゲームなぞが不毛だってことを思い知るべきだな。

_____________

崇仁の学センで仕事のある日はカップ麺が食べたくなる。ちょっとした条件反射。

・・・今日のBGM・・・
 晴レルヤ/ET-KING

2008/04/14 21:47 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)



変わり目

category: ◆diary

なんか、濃いめの一週間だったような。

来週は薄いとええなぁ。

なんの変わり目かは分からないけど、なんかの変わり目みたいな、妙な感じ。前後の時間の流れとか雰囲気とかがブツッととぎれてるような。

そわそわした感じが少しするのは京都の成績が良すぎるせいだ、きっと。

・・・今日のBGM・・・
 ナノマシン/トルネード竜巻

2008/04/13 23:01 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



繁昌亭

category: ◆diary

お昼に蔵朱さんとこでお昼の定食と日本酒をいただいて、その足で天満天神繁昌亭へ。ついこないだあるお店でご縁があっていろいろお話しさせていただいた桂吉坊さんを目当てに行ってまいりましたが、結局みんな面白くて昼席最後まで楽しんできました。

この後、晩の仕事までどっかで論文の作業の続きやろうと思ってたんですがね、頭が緩和されたまんまで緊張状態に戻らんのですよ、これがなかなか。トリの梅団治さんの「ねずみ」がすんごく良かった。農夫の岡山弁でのかけあいがしびれました。レツゴー長作さんも、25年ほども前にジャカルタの落語会で見て以来。あの時は三匹でしたが。

論文書いて、その後の仕事終わったら、渉さんとこで〆の予定。

落語、いいなぁ。三年ほど前だったか雀三郎さん見に一心寺亭に行って以来でしたが、また行きたくなりました。元々母や叔父の影響だったのか、落語好きの少年だったのだ。枝雀師匠の「キャ~、バタバタ、キャ~、バタバタ」(「饅頭こわい」)と円丈師匠の「ぶワなな~!?」(グリコ少年)が、まあ僕にとっては洗礼みたいなもんでした。

うん、きっとまた行こう。せっかく行動圏内にあるのだし。昼席に枝雀一門の方々が出てないのが残念だけど。

・・・今日のBGM・・・
 空想の音楽/トルネード竜巻

2008/04/11 16:48 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)



食欲魔人の追憶も春雨じゃ

category: ◆diary

電車で久しぶりにカーラ読んだ。

明日木曜はcocoroom。最近、cocoroom終わってから船越酒店渉でお疲れの一杯をあおりに行くのが楽しみだったんだけど…明日は春の雨に邪魔されそうだ。自転車でないと立ち寄れないから。

天下茶屋の時も、よくフェスゲのcocoroomから自転車飛ばして飲みに行ってたっけ。

あのころは米なすグラタンおかわりとか、グラタン三種連ちゃんとか、フライもん三連発とか、まあ無茶な注文してました。それで深夜まで飲んで食ってもちゃんと自転車こいで帰って次の日の午後に仕事行けてたのだ。

まだ三十路越してない時分の話ですよ。さすがに今は、ね。僕も来月にゃ、10001歳ですよ。二進法で。

・・・今日のBGM・・・
 春雨道中/MAMALAID RAG

2008/04/09 22:39 Wed | edit? | trackback(0) | comment(8)



タイムマシン

category: ◆geography

タイムマシンに乗っていった行き先って、どこかある場所の過去だったり現在だったりするわけですよね。でも、それは現在どこかにある場所ではない。

と、普通、そう思われてる。

これってなぜなんだろうね。なんで乗っていった場所は現在どこかにあるけど誰にもまだ知られていない場所だってことにはならないんだろう。

つまり、マーティーはやむなくデロリアンに乗ってしまって、とある場所へすっ飛ばされてしまうわけだけど、なんで彼は到着した所を30年前のヒルバレーと信じて疑わなかったんだろうか。なんで「雷がもし落ちなかったら…?」という不安に苛まされなかったんだろうか。まるでドクとロレインとジョージを若くしたかのような人たちがいてヒルバレーにそっくりな別の星の別の街、と考えても、過去のヒルバレーと考えても、どっちの合理性も似たようなもんだと思うのだ。まあ、物語の途中出自分の体が消えかけたところで、後者のように考える方が合理的ということにはなるだろうけど、少なくとも最初の段階ではいくらドクが「これはタイムマシンだ」と言ったって、それが本当にタイムマシンかどうかなんて判別付かないじゃないですか。

タイムマシンなるものをこうもすんなり受け入れさせるこの流れの裏には、何らかの仕掛けがあるような気がする。

いや、つまり、何が言いたいのかというと、自分でもよく分からないのだけど…。

ええっと、要するに、バック・トゥ・ザ・フューチャーにせよドラえもんにせよ、タイムマシンというものを簡単に想像することを可能にしてしまうような仕掛けってのがあって、それに乗っかって初めてすんなりと物語が理解できるようになっているわけだけど、そういうタイムマシンという概念はいつどうやって発明されたんだろう?タイムマシンという概念を既にして持っているのでなければ、「何でマーティーはその人物を若かりし頃のドクと信じて疑わないんだ?」とか、「なぜマーティーはドクを若くしたかのような人物に自分の知っていることを告げることで、自分の知っているドクを救えると信じて疑わないのだろうか?」とか、見ている方はいろんなことが宙ぶらりんになってしまうはずなのだ。

ああ、そういうことか。それが僕が知りたかったことだ、たぶん。知りたかったことが何かが分かっただけで、知りたかったことが分かったわけではないけど。

タイムマシンて、瞬間移動装置も兼ねてることになるよね。瞬間移動装置自体がタイムマシンのプロトタイプと言えるかもしれないけど。

__________

今日は午前と午後、ダブルヘッダーで論文書く仕事に没頭するつもりだったけど、結局午後はトマトソースの仕込みで暮れた。一回に3kgくらいの量を仕込むので、やっぱり一仕事。

・・・今日のBGM・・・
 招待状/レピッシュ

2008/04/08 16:10 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



菜を食ろう判官

category: ◆diary

久しぶりに脇や背に変な汗をかくほどの空腹感に襲われた帰り道。幸い、家の冷蔵庫には金曜日に炊いた青菜と油揚げの炊いたんが残っていた。やっぱり菜っぱは炊いて常備しておくものですな。

もう一品の残り物はハタハタの南蛮漬け。お酒飲みたくなる感じですけど、今日は休み、我慢の子です。

とりあえず残り物のおかげで変な汗が止まってくれて、よかったよかった。

・・・今日のBGM・・・
 オフィーリア/carnation

2008/04/07 23:23 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)



一応は書いてますよ

category: ◆diary

畑と二日連続のテニスと深酒で結構ボロボロ。

この二週間ほど、論文が結構はかどったような気がします。つなぎ目の文章が形になったので、間を埋める作業がかなり分かりやすく整理された感じで。

そうは言っても、調べたことをまとめて書くタイプの論文と違って、今の自分には見えていないことがらを一々言葉を使って明らかにしていく作業なので、ほんと牛の歩みです。とぼとぼと。

まあ、でも下は向かずに背筋はしゃんとして。今月中に形にしたいけどな。

・・・今日のBGM・・・
 Standin' All Alone/carnation

2008/04/06 18:42 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



夜中の針仕事

category: ◆diary



夜、穴の空いたあれこれを繕っている内に、なんだか針仕事に熱中して就寝時間を逸してしまった。つい調子に乗ってチェーンステッチとかやってしまった。おかげで今日は寝不足です。

チェーンステッチなんて、小学校の家庭科以来。多少ガタガタなのはご愛敬。

chainstitch


黒以外の縫い糸が欲しくなってきた。

・・・今日のBGM・・・
 REAL MAN/carnation

2008/04/04 14:13 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)



「もう生きられない」

category: ◆diary

時々、このキーワードでホームページにやってくる人がいらっしゃいます。その中には実際「もう生きられない」と思っている人がいるやもしれません。そんな人が、僕のホームページを見たら、何を思うのか思わないのか、などということを考えてしまいました。(gooの検索結果です。)


本当の、というか真正なる自殺というのは、やっぱり浦沢直樹『MONSTER』のヨハンのような生き方のことなのではないか(死に方、ではなく)。

自殺というもんについて、道徳的な問題を抜きにして哲学的に考えることがどの程度出来るか、というのは、僕にとっては自分の精神生活の根幹がぶれていないかどうかを判断するバロメータの一つです。

最近遭遇しないけど、春はよく死神に出くわす季節。いい気分だろうと凹んでいようとあまり関係なくやってくる。今日ももしかしたらすれ違っていたのかもしれません。

桜の季節だね。桜って薄気味悪い花だよね。日本人はそのことを良く知っているから、皆でこぞって桜を愛でるのだ、きっと。あの妖艶さに一人で向き合うのは恐いからね。

・・・今日のBGM・・・
 待ち合わせ/スピッツ

2008/04/03 16:47 Thu | edit? | trackback(0) | comment(4)



堪える

category: ◆diary

火曜日にcocoroom、水曜日に柳原というシフトは結構腰に響く。おまけに西京極初観戦jはええとこなく★だったので凹む。トクさんのミドルがなぁ、アタリバのFKがなぁ、主審の判定がなぁ、などとぼやいてもなんの慰めにもならん。Hi-STANDARD聞きながら無理矢理テンション上げて何とか家まで辿り着いた。途中でラーメンやけ食いしそうになったけど、そこは我慢するだけのゆとりがまだあったようです。

まあ、無茶なシフトは今週だけだし、何とか週末の畑とテニスまでには回復させられるでしょう。

明日はきっと良い日が来る、ではない。明日を良い日にするのだ。世界のきっと半分くらいは解釈次第でどうにでもなるはずだ。

・・・今日のBGM・・・
 Stay Gold/Hi-STANDARD

2008/04/02 23:00 Wed | edit? | trackback(0) | comment(0)



ウソではありません。

category: ◆diary

お仕事が一つ減ったので、年度始めの二ヶ月くらいはちょっと倹約生活しないと持たない感じ。

今からcocoroomです。来週からは火曜は夕方まで、木曜は夜までカウンターにいる予定です。

ウソじゃありませんよ。

・・・今日のBGM・・・
 価値ある形/MARS EURYTHMICS

2008/04/01 12:49 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)






Recent Entries

prev< 2008.04 >next
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。

