アクセス解析
Cuatro Dragons
FC2Blog  Admin  Rss1.0 






--/--/-- --:-- -- | edit?



唐突に暗転

category: ◆internet

アクセス解析のトップページがいきなり見られなくなった。

Firefoxのホームを自分のサイトのアクセス解析のページに設定しているのですが、今朝開いたときはFirefoxからのエラーメッセージで、今晩開いたら例の404番さん。gooでサーチしてトップに飛んでもテキストでcocolog-nifty.comという文字だけで他には何も出ない。このページはなんとか開けたけど、ログイン画面が出てこないし。

まだ契約期間は残っていたと思うのだけど、困ったなぁ。何が起こったのかを調べる時間もないし、とりあえず一晩放っておくことにしますが。

でも、ホントに唐突。何が起こったんだろう?IT Gearのアクセス解析に慣れ親しんでたので、乗り換えなきゃいけないとしたらちょっと面倒くさい。

きっと渡邊大剛がリーグ二試合連続で豪快ミドルシュート決めたりするから、変なことが起こったのに違いない。そうだ、きっと大剛のせいだ。

・・・今日のBGM・・・
 閃きのBrandy/MARS EURYTHMICS

2008/03/31 23:45 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)



ジャーゴン考

category: ◆diary

昨日立てた予定が一変。領収書がラケットにすり替わりました。振り替え今月までのが二回分あって、もう捨てた気であきらめていたのですが、なぜか今月29日までやってるようなので。

テニスやっててもラケットのブランドを除いて道具にはほとんどこだわらないタチです。最近ガットを張り替えましたが、多少打球感が変ったなぁって程度で、どのガットでなきゃというのはあんまりない。強いていえば細めの高反発のやつは、スピン系のガットよりも好きです。

20年以上やってるテニスでもそんな具合ですから、ちょびちょびでやってる野球とかなんて、ほんとこだわりの「こ」の字にも及んでいないわけです。今のチームには、道具にとことんこだわって道具の話だけで夜通し飲めるぞ、みたいな感じの人が2、3人ほどいますが、話が勢いに乗ってくると、聞いてるだけの僕は頭の電源が落ちて、目がこげぱんみたいになってきます。

まあ、でも、細めの高反発とかスピン系とかだって、十分よそ様の黒い目を白くするくらいの威力を持った言葉なんだろうけどね。

「ジャーゴン」てのもまたね、そんな言葉。「ジャーゴン」自体がジャーゴンだよなぁ。「衒学的」っていかにも「衒学的」ですよね。そんな感じ。

・・・今日のBGM・・・
 Saturday Night/Hi-STANDARD

2008/03/29 10:14 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)



凪ぐ

category: ◆diary

モクレンが散りきらずに桜が咲いてシャリンバイの新芽が出始めてる。外は少し肌寒い。変な感じの季節。

明日はため込んでた領収書の整理。年明けの三ヶ月は前年の確定申告でバタバタするので、どうしてもこの時期の領収書はたまりがちになる。

酒の誘惑を断ち切って久しぶりにシラフな夜。日曜の酒蔵見学に備えて明日もお酒はお休み。

・・・今日のBGM・・・
 New Life/Hi-STANDARD

2008/03/28 21:46 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)



平衡感覚

category: ◆diary

心のバランス、というと曖昧な感じもするが、要は日々頭の中に浮かんでくる言葉の集合がどういう具合になってるかという話。

多分、この一週間、あまりバランスの良い言葉たちじゃなかったように思う。こういう状況がずっと続いてほったらかしにしていると、自分の頭の中をめぐらせる言葉達の位置づけやバランスそのものを丁寧に分析することから逃避したくなる気持ちは、どんどんと強化されていく。

平衡感覚を失ってからでは遅い。平衡感覚を失って転倒して落ち着いたところが、また新たな「平衡」の基準になるわけだが、そうなると、元のバランスには戻れない。

学ぶというのは、新たな知識や思考法を獲得すること。それは、脳味噌を変化させるということとも同義である。学ぶということは変るということである。

変化しないもの、同一なものに、自分なるものの根拠を持たないことが、より多くを学ぶコツだと言うことに、僕はかなり小さい頃から気が付いていたような気がする。すると、自分なるものは、学んで変化した後に、その変化によって失われてしまった過去の遺物みたいなものだと言えるかもしれない。

と、こんな具合に、モノローグには生きた地名、言霊を背負った地名が登場しない。ベケット作品の主人公みたいな感じだ。多分、マロウンもモロイもマフードも方向音痴に違いない。

地理をやってると自認している人間にとっては、平衡感覚を失いかけている兆候の一つとも言えるだろな。

書を携えて街へ出よう。天気が良いと言うだけで出かける口実になる素晴らしい季節。

・・・今日のBGM・・・
 My Sweet Dog/Hi-STANDARD

2008/03/27 15:20 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)



3:27

category: ◆diary

ただいま3/27の3:27。

いや、別に。それだけ。

早ぅ寝ろやワレ。全く…。

2008/03/27 03:27 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)



category: ◆diary

原点、てな感じ。久しぶりのすっきり且ドラスティックなリセット感。

お前の夢中になってるその地理学ってのはなんやねん、という風に聞かれたら、「えんのつながりをたしなむすべや」と答えよう。

縁の繋がりを嗜む術。

隠喩論的にも翻訳可能だと思うし、それが大和言葉でばっちりシンプルかつミニマムに表現できてることもすごいし、さらにこんな考えを言葉で表現できること自体が地縁のなせる技であるという自己言及的な言辞それ自体がなんていうかもう。

法善寺の天一の櫓肉麺(ルーローメン)は良いですよ。

そんなんもまた地縁/知縁です。

・・・今日のBGM・・・
 Dear my Frioend/Hi-STANDARD

2008/03/25 23:38 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



欠伸か深呼吸か

category: ◆diary

体の求めに流されて口が開くその前に。

一つ大きく息を吸って、そして吐き出す。

深く丁寧な呼吸。ココルームの社訓。

明日、西成の店番に入ります。火曜か木曜か、しばらくの間は不定期ではなくてどちらかはっきり決めて入ろうかと。明日相談の上で。

・・・今日のBGM・・・
 スペランカーの洞窟攻略中の時のアレ/作曲者不明

2008/03/24 16:56 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)



論文書きたくない病

category: ◆diary

久しぶりにラケット振ってきた。二日酔いのわりには良く走れたな。

松本から帰ってきて以来、論文から逃避してます。仕事のスケジュールが変則的な日々が続いていて、腰を落ち着けて考えようという気分にならん。GWまでにはなんとかしたいけど。土曜のパーティーの帰りに、ある先生にも「書きます!」って勢いよく宣言してしもうたし。そんなんでもなんとかきっかけにしていかんとね。

それにしても京都、グループ首位ですよ。まだ一つも負けてへんし。びっくり。

・・・今日のBGM・・・
 Selfish Girl/Hi-STANDARD

2008/03/23 21:30 Sun | edit? | trackback(0) | comment(2)



えびふりゃー

category: ◆diary

渉さんとこにて。

ebifurai


特大です。頭の中まで身がギッシリ。んまかった。

・・・今日のBGM・・・
 ムーン パレス/ザ・カスタネッツ

2008/03/21 23:21 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)



昼下がりのキッチンドランカー

category: ◆diary

午後から貝を燻製。昼ご飯がてら、雑賀の大吟醸に昨日漬けた鰆のキズシとみそ漬けを当てて昇天してます。

名古屋とのナビスコ杯初戦。アタリバが先制ゴール決めたみたいです。どうなるどうなる。

________

勝った!次は浦和と西京極で対戦か。なんか、塩にリボン付けてプレゼントしそうなヤな予感がする。去年はヴェルディにプレゼントしたしなぁ。

それにしても、なんでナ杯はテレビ放送やってないんだろ。18切符で名古屋まで行きゃあよかったかも。

・・・今日のBGM・・・
 かくれんぼ/シュガーフィールズ

2008/03/20 15:48 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)



貝の季節

category: ◆cookin'

雨やというのに、ようさん歩いた。

今日の収穫はセセリにサゴシ、ホタテ、ツブ貝、マテ貝。春は貝の旨い季節です。今日から明日に仕込み。キズシにみそ漬け、燻製・・・・。

mategai

マテ貝の砂抜きしてます。

そういえば、今年はカマスゴが出るのが遅い。寒かったからまだ成長途上なのでしょうか。

・・・今日のBGM・・・
 春雨道中/MAMALAID RAG

2008/03/19 17:34 Wed | edit? | trackback(0) | comment(0)



擬音語と擬態語と下流志向

category: ◆diary

あれは、一編の詩だ。

たとえば、エビフライを食ったときの感触を「しゃおっ」と表現した文章に出会ってそれが記憶に残ったら、以降エビフライは「しゃおっ」という音を立てることになるだろうし、チーズのような月をちんがり笑わせている文章に出会えば、以降黄色い満月を眺める僕の顔はネズミのような相貌になっているに違いない。

ま、そんな意味で、『下流志向』は詩だと思いました。少し迫真に迫った感はあるが、論理的展開力は…。

愚直なまでに現実に当てはめてはならんということです。擬音語と擬態語はあくまで言葉の世界の住人なのだ。

・・・今日のBGM・・・
 ウグイス/スネオヘアー

2008/03/18 23:37 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



良書の条件

category: ◆diary

先日、内田樹さんの『下流志向』という本を読んでから、これまで考えなかったあれこれを考えながら教える仕事に打ち込んでる。

あれこれ考えなかったことをあれこれ考えさせられているという時点で、内容のぜひはともかくとして、良い本だと言うこと。

逆に、あれこれ考えていたことが考えなくても良いことなのだと分かった、という部分もある。

まあ、ただの良い本よりもさらに良い本だったということです。

___________

昼間に京都で見た地平線から地平線に届く飛行機雲を見て、昨日の大剛のロングシュート思い出した。

・・・今日のBGM・・・
 春の風が吹き荒れているよ/carnation

2008/03/17 22:39 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)



ズドン!

category: ◆works

すげーシュートやったなぁ。大剛の決勝点。ゴールネットにズドンと号砲一閃。前半のシジクレイのミドルも決まらなかったけど期待感持たせる美しい弾道だった。ともかく祝ホーム開幕戦勝利。

今日は、本当は西京極に行きたかったところなのですが、大学評価学会というとこで事例報告の予定が入っていたので断念。久しぶりに阪大に足を運びました。15分ほどの短い報告で、K大のG学教室での案件をめぐる文学研究科の調査・調停委員のお粗末な言動について報告させてもらいました。

アカデミック・ハラスメント関係の分科会への参加だったのですが、いろいろと勉強になりました。労働者の権利の問題ってどうも今までもう一つピンと来なかったけど、あれを実現するために汗を流したり知恵を絞ったりするんだと考えたら、初めて自分自身の問題としても腑に落ちたような気がした。

こちらも「ストン」というよりは「ズドン!」て感じでかなり豪快な落ち方でした。なんにしてもインパクトのある報告ばかりでした。

これで当分は〆切や期日のない日々に戻れます。まずは連日の飲みでぶっ壊れてしまった胃腸の健康を取り戻すこと。

・・・今日のBGM・・・
 春風吹いて/トルネード竜巻

2008/03/16 21:02 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



あらまいらい

category: ◆diary

飲みすぎるとタ行がラ行に変る。人間工学的には多分ありうる話・・・であってほしい。

さいきん、飲みすぎネタが多いけど、事実です。「さいきん」を変換し忘れるくらいですから。はい。

今日は、最後の最後に、ちょと怒られた気がする。そのことに対して、誠実に応対できなかったかもしれない。ただ、精一杯の冷静さでもって振り返っても、それ以外の対応が出来たようには思えない。

んんんん。

・・・今日のBGM・・・
 逢似彩/MARS EURYTHMICS

2008/03/15 23:04 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)



発見の美学と観念の切れ味

category: ◆essay

カントとカモノハシ
コロンブスと西インド
スケーリー・フットと???

松本→時計→諏訪の連想
こってり×櫓肉→??の連想
奥播磨=牛肉→××の妄想

意味もない。オチもない。けどこの宙ぶらりんの感覚を大切に。きっと未来の哲学の種。それは即ち研究の種。

詩情やレトリックは金じゃ買えない。なんでか。売ることが出来ないからさ。けど、売れ残ったものを発酵させて熟成させたら、素敵な学問になるかもよ。

・・・今日のBGM・・・
 言葉にできない/オフコース

2008/03/14 23:28 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)



category: ◆diary

なんとなく物憂いな、今日は。

多分、日曜過ぎたら元気になるはず。

もう出かけなきゃいけないのだけど、腰が重い3月の木曜。

・・・今日のBGM・・・
 Telephone/Slap Sticks

2008/03/13 15:52 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)



安治川バイパス

category: ◆diary

最近、キタ方面に出るときは、中央大通りではなく、安治川の横の道を抜けることが増えた。信号がないし人通りも車も少ないので実に快適に走行できる。走行距離は長くなるけど、時間は少しだけ短縮される。

警察官のパトロールがないのも良い。最近よく呼び止められて鬱陶しく感じてたし。

ほんと増えたよな。自転車の取り締まり。

・・・今日のBGM・・・
 absolute attitude/MARS EURYTHMICS

2008/03/12 16:49 Wed | edit? | trackback(0) | comment(0)



胃の中の蛙

category: ◆diary

旨いモンが好きだ。それで何が悪い!

ホルマリンならぬアルデヒド漬の蛙の戯言なりよ。

どこに行っても旨いものはあるもんだが、そうした考えが深化したのは間違いなくここ何年か大阪に住んでからだ。

胃の中の蛙。外の世界は知らないが、入ってくるものはなんでも食てやると待ちかまえてる蛙。

・・・今日のBGM・・・
 バランス予報/Husking Bee

2008/03/11 23:14 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



松本より帰阪

category: ◆diary

なんともいい気分な木曽路の旅でした。ほんとおいらの周りは素敵な人たちばっかり。幸せなことです。

帰宅してサンガの試合の録画見ながら晩酌。友人からもらった麦味噌を焼き味噌にして睡龍に当ててみたら、この上なく幸せな感じになった。松本で蕎麦の実買ってくればよかったなぁ。やっぱり味噌だけよりも歯ごたえアクセント欲しい。何にしても、とりあえず専用杓文字は買わないと。

さて、非日常が過ぎてまた明日から日々の仕事。そして時々地理と哲学。来週も研究会やら学会やらでばたばた。4月までサンガの観戦はお預け。それと、実はずっとこの数日喉が炎症起こしてるので、そっちも大火事になる前に早く治さねば。

明日の朝はどんな気分だろうね。いろいろと非日常が終わったあとの、よくある始まりの朝。

・・・今日のBGM・・・
 気分やブブン/corner

2008/03/09 23:06 Sun | edit? | trackback(0) | comment(4)



信州松本より

category: ◆diary

ホテルの近くで迷子になって、ロイホ見つけてネットにつないだところです。ホテルはどうやら裏通りにあるらしい。

朝が遅かったんで、休み無しの行程になりました。名古屋でもう少しゆっくりしたかった。昨晩も遅酒だったので胃腸の調子も悪く、車中結構難儀しました。喉も少し痛いです。風邪のようだ。旅情を楽しむ余裕もない。

ちょちょっと明日の準備でもしてさっさと眠ります。

・・・今日のBGM・・・
 迷子の兵隊/スピッツ

2008/03/07 20:04 Fri | edit? | trackback(0) | comment(2)



確定申告

category: ◆diary

確定申告の書類を提出してきた。これで研究会や学会の準備に専念できる。でも明後日の研究会は準備が間に合わないな。即興の展開でお茶を濁すか。

本当は8日は名古屋まで開幕戦観に行きたい…。

・・・今日のBGM・・・
 初恋クレイジー/スピッツ

2008/03/06 16:01 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)



市バス少年

category: ◆diary

20080304175832
終業後、バスで西陣に向かう車内でのこと。

運転手さんのすぐ後ろの席に座っていると「すみません」と男の子の声がする。振り返ると、つぶらな瞳で「そこの席と替わってくれませんか」とのお願いだった。

一瞬「?!」とたじろいだけど、そこは地理屋の端くれ、彼が何を望んでいたのかすぐに察し、席を替わってやったのでした。

「やっとこの席に座れたぁ」と男の子は満足そう。むさぼるように見入ってます。路線図を。

地理学者のささやかな社会貢献。

・・・今日のBGM・・・
 パークサイドは夢の中/トルネード竜巻

2008/03/04 17:58 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



臨戦態勢

category: ◆football

オフシーズン中、スカパーの番組を一端解約していましたが、そろそろ始まるので再契約し直した。今年はJ2も面白そうなので、両方見られるように、少しお高いセットにした。

なんだかんだ言ってそんなに甘くはないと思うけど、とにかくJ1に残ってさえくれれば。

3/8開幕。3/16ホーム開幕。両方とも学会や研究会が重なったので、個人的に最初の生観戦はその次になるけど。

2008/03/04 07:49 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



睡龍

category: ◆drink

昨日は奈良宇陀の酒蔵さん(初霞、睡龍の久保本家さん)を見学しに行っておりました。お酒が造られて売られてお店に並んで食べ物と一緒に出てくる。そのプロセス一つ一つに一生懸命な人たちが携わっているのがひしひしと感じられました。

築100年の母屋や築280年の土蔵、酒造工場など見学させていただいた後は、お燗名人の繰り広げるめくるめく燗酒マジックショーも堪能してきました。温める速さ、加水やブレンドの加減で、酒の表情はもちろん、こちらの食欲やお会計までもコントロールしてしまう熟練の技。

やっぱりお料理もっと食べたくなりますね。燗酒が旨いと、どうしても。

写真を幾つか撮ろうと思ったんだけど、写真には映せないんよね。感じたことやなんやらが、絵にも言葉にもならなくてね。大阪で頑張ってはる飲食店の方たちと酒蔵の方たちとが酒酌み交わしながら語らっているのを横で聞いてて、なんか感動して涙出そうになりました。

月末には不老泉の上原酒造さんを見学に行く予定。こちらも楽しみです。

・・・今日のBGM・・・
 ハートが帰らない/スピッツ

2008/03/03 11:52 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)



S極とM極

category: ◆diary

マゾヒストとゆーのは自らに対するサディストなのですよ、結局。今日、実感したこと。

SかMかと聞かれたら「私はウロボロス」と答えたい。あるいは答えられるような人間でありたい。本当は。

まぁるくまぁるく。

枝雀師匠もきっと自分にはサディスティックだったんやろな。

・・・今日のBGM・・・
 ヒバリのこころ/スピッツ

2008/03/02 23:49 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



探さないときこそ見つかる

category: ◆diary

机の裏に落ちた目薬が消えた。ごそごそ探していたら、ずいぶん前から行方不明だったカポが出てきた。

探してるとき見つからず探さないとき見つかる訳。摩訶不思議。

気分はいいけど体調は良くない。飲み過ぎや。

・・・今日のBGM・・・
 摩訶不思議テーゼ/Husking Bee

2008/03/01 14:18 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)






Recent Entries

prev< 2008.03 >next
S M T W T F S
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。

