アクセス解析
Cuatro Dragons
FC2Blog  Admin  Rss1.0 






--/--/-- --:-- -- | edit?



ぷらら天満2

category: ◆diary

テニスの帰りにまた天満市場によって野菜を買う。

お魚やさんにおっきなおっきなアイナメがあったので、こいつも買う。造り用で一尾800円。でかくて安かった。35cmで700g。「お造りではもうしんどいかも・・・」とのことでしたけど、それでも良い買い物。

ainame0609


「そろそろアイナメも終わりですか?」と聞くと、「いや、これ北海道のなんよ。頼んだらまだまだ送ってくれる」とのこと。「煮付けにするの?」と聞かれたので、「いえ、唐揚げとグラタンに」と言うと、「ほっけなんかもお勧めやで。食感もええしね。」と勧められた。生のほっけはあんまり見たことないけど、このお店では時々入れてはるらしい。よく見ると鮭児(けいじ)とか北寄貝(ほっきがい)とか北のもんが確かに多い。

「唐揚げならガシラもどう?」と勧められた。見ると「アンコウかおまえは」と突っ込みたくなるくらい厳つくてデカイのが二つ。1000円超えても値打ちありそうだけど、今日はアイナメがおるので我慢。

天満に寄り道する楽しみが増えました。黒門とかもそうだけど、品揃えの良い市場で買い物が楽しめるようになって、ようやく大阪に住む楽しみというのが分かってきた気がする。

アイナメは半身とアラを冷凍して、残った半分を豆乳のグラタンにして楽しみました。これまで三度ほど試しているけど、今回はうす口きかせたのが良かった。一番出来が良かった。けど、こういう食べ方するんなら、確かにほっけでもガシラでもいいのかもしれない。

・・・今日のBGM・・・
 クラゲ/セロファン

2007/06/10 20:23 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



ナショナリズムとは関係ない

category: ◆football

リ・タダナリよりイ・チュンソンの方がリズムも響きも格好ええと思うのに。なんで変えちゃったんだろう。

日本語読みにしないといけない決まりなんだろうか。侍バツベイとかラモスやディドのことを考えればそんなことはないと思うのだけど。

2007/06/10 20:19 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)






Recent Entries

prev< 2007.06 >next
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。

