アクセス解析
Cuatro Dragons
fc2ブログ
FC2Blog  Admin  Rss1.0 



ミルフィーユは独我論の味

category: ◆sweets

cocoroomでパイ生地の仕込み。今日はミルフィーユ。クリームは間違いの少ないコーヒー味のクリームとチョコレートクリームでカフェモカ風に仕立てた。カスタードクリームを作ったのはもう何年ぶりか。



食べていただいた方にはとても好評でした。面白いことに、それぞれの方の食べた印象や感想などが、僕自身のそれとあまりに違っていて、その違いはもう表現上や言葉の上での違いとかでは語り尽くせない絶望的な隔たりに感じられて、久しぶりに独我論的気分を味わった。



自分でつくって食べたのと、人がつくって食べたのとの違いってのはもちろんあるだろうけど、それも本質的ではないような気がした。例えば、もし自分で作って食べたのと作ってもらったのを食べたのとの違いってことで説明できるなら、僕がル・アイで食べたときの印象とル・アイのパティシエが自分で自分のを食べたときの印象との関係と、今日のこれは類比的になるはずだけど、とうていそうは思えないし。



チョコレート使ったのがまずかったかな。う~ん。それもやっぱり多少あるかも知れない。



ちなみに、ル・アイは、谷六にあるパティスリー(上六と松屋町にもあるっけ)。以前ここで昼の一時頃に食べたナポレオンは、今まで食べた中で一番美味しいと感じた。三時を過ぎて食べたときは、ちょっとしんなりしてました。



下の写真は今日作ったミルフィーユ(画質悪くて失礼)。パイの大きさやもろさ、食べ易さを考えた結果、縦に重ねず横に重ねた。上にはアーモンドとレモンバームの葉っぱを乗せてます。その下の写真は同じく今日仕込んだミートパイ。このほかに、サーモンクリームパイも仕込みました。



まだ材料が残っているので、もう何個か仕込んで冷凍保存しときます。









・・・今日のBGM・・・

 へロー/シュガーフィールズ
スポンサーサイト



2005/08/25 23:48 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)



ちょっとしたメモ

category: ◆diary

僕は自分が思っている以上に実はな~んにも考えてなくて、だからな~んも考えていない人がいたとしてもその人を非難したり見下したり出来る立場にはないんだよな、ということにはたと気付いて、なんだか妙に安心した。



な~んも考えていないのは、敢えて考えていないというわけではなくて、事実何にも考えていないのであって、それは是非とか要不要の問題ではなくて、端的な事実なんだな。



今日はよく眠れそうだ。


2005/08/25 00:25 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)






Recent Entries

prev< 2005.08 >next
S M T W T F S
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。