アクセス解析
Cuatro Dragons
FC2Blog  Admin  Rss1.0 






--/--/-- --:-- -- | edit?



寝不足

category: ◆diary

久しぶりに同期の友人に会って、つい夜が遅くなった。

初日から体調管理失敗気味や。

・・・今日のBGM・・・
 My Little World/carnation

2005/07/31 07:07 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



中野にて

category: ◆diary

cafe MIYAMAでメールを拾ったりウェブで調べごとしたり。東京はyahoo!BBモバイルゾーンが少ないような気がする。あと15分で電車の時間。



これから数日はメールでの投稿のみになります。ついでに言うと、ジオフィルのメールアドレスもしばらく連絡つかなくなります。



さ、テニスだー。




2005/07/30 08:16 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)



明日出発です

category: ◆diary

二日酔いのために予定が大幅にくるって、ほとんどどこにも遊びにいけなかった。



せっかく東京に来たのにね。



でも、まあ、久しぶりに後輩たちにも会うことができたし、まあいいか。



明日の朝、電車で富士山麓に向かいます。バスで渋滞に巻き込まれると困るので。



・・・今日のBGM・・・

 Pain/オセロケッツ


2005/07/29 20:45 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)



二重苦

category: ◆diary

睡魔と頭痛のコンビがこれほどまでにエグイとは。

2005/07/29 05:07 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)



「夏だ」

category: ◆musics

暑いな。蝉がうるさいや。



何とも、まあ、Gさん日和。ライブは19:30スタート。



・・・今日のBGM・・・

 むし/たま

2005/07/27 16:28 Wed | edit? | trackback(0) | comment(1)



category: ◆diary

7/20の おおさか元気ネットワーク「起業家カフェ」の記録文書を提出、受理。これでようやく一仕事終わった~って感じです。



ついでに市府税関係の手続きも後は明日提出するだけ。仕事二つ終えてやっと心の重荷が外れて解放された感じだ。



明日は東京に発つ直前に、knaveで滝本さん(exたま)のライブ。あと、出来れば、原稿の修正作業にちょっとだけでも手をつけておきたい。富士山の麓から戻ってくる頃には頭がフォーマットされちゃってそうだから。



・・・今日のBGM・・・

 雨休み/シュガーフィールズ

2005/07/26 13:55 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



ティー・ソーダ

category: ◆drink

一昨日、無性にティー・ソーダが飲みたくなり、コンビニを転々としてセブン・イレブンでようやく発見。



高校生の頃、部活が終わったあとの帰り道、ジャズインかポスト・ウォーターを飲むのが習慣だった。友達後輩にはずいぶんと味覚を疑われたものでした。今でもティー・ソーダを飲むと暑い暑いテニスコートの記憶がよみがえります。反対に、やたら暑い日には、無性にティー・ソーダを飲みたくなったりする。



今日も昼に京都駅周辺で探し回ったけど残念ながら見つからなかった。



ジャズインに比べたら、今売っているリプトンのティー・ソーダはずいぶんと上品で飲みやすい。ジャズインのあのえぐい味が記憶の中で強化されているせいかもしれないけど、ほんの少し物足りない気もする。



ちなみに、ティフィンという名前のティー・リキュールがあるんだが、これをソーダ割りにするとかなりジャズインに近い味になる。ティフィンも10年前に比べたらポピュラーになったみたいで、量販店でもよく見かけますね。



あー、それにしても、暑い。ティー・ソーダを浴びるように飲みたい。大ジョッキに氷ガツガツ入れて、頭痛くなるくらいの勢いで一気のみとか。



・・・今日のBGM・・・

 OVER/セロファン

2005/07/25 15:11 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)



波乱のアフリカ予選

category: ◆football

知名度や話題性を抜きに評価したとすれば、2006年のドイツW杯予選、今一番面白いのは、アフリカ大陸の予選です。



何が面白いかって、最終予選残り二試合ほどの大詰めまで来ているんですが、下手をすると前回コリアジャパンに出場した五カ国(カメルーン・チュニジア・セネガル・ナイジェリア・南アフリカ)が皆そろいも揃って予選落ちのピンチ。特に、ナイジェリア、セネガル、南アフリカは自力での予選突破が不可能な状況。



反対に、ガーナやトーゴ、アンゴラみたいな一次予選からのたたき上げのチームが大躍進。特に、アデバヨルモナコ)一人で引っ張っていると思われるトーゴの躍進は、びっくり。



次節の注目カードは、グループ1の首位争いサバイバル・マッチ、首位のトーゴに勝ち点1差で二位のザンビアと、同じく2差で三位のセネガルの試合。どちらにとっても負けか引き分けだとほぼ予選敗退に等しい、という状況での決戦。もう一つは、グループ3、首位コートジヴォワールと勝ち点2差で二位のカメルーンのガチンコ頂上決戦。勝てば予選突破のコートジヴォワール、ドログバチェルシー)を中心に悲願の初出場なるかどうか。



このまま行けば初出場国が2,3は出てきそうだ。ウルグアイが出場できなかったときの楽しみが少し出てきたかな。




2005/07/25 13:37 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)



5m超

category: ◆diary

ブブカが引退して、女子がオリンピック種目になってから、棒高跳びの世界は男女のメディア露出度がすっかり逆転してしまった感じがします。今や知名度では女子選手の方が上なんじゃなかろうか。



ブブカ一人が凄くって後の選手は全然知らない男子の世界に比べると、ドラギラ、フェオファノワ、イシンバエワとスター性のある選手がしのぎを削ってた女子の世界は、それなりにメディア受けしやすい状況だったのかもしれない。あるいは、メディアを意識して、彼女たちを「しのぎを削るスター達」に仕立て上げる戦略が背景にあったのか(世界陸上の時のTBSはさすがに露骨すぎた感があるけど)。



イシンバエワ一人勝ち時代の予感が漂いつつあるけど、さて彼女はブブカになれるのかどうか。



おなかの調子が相変わらず悪い上に、お金がらみの不慣れな問題で頭悩ませすぎてひどい頭痛。気晴らしにちょっと出かけてきます。



・・・今日のBGM・・・

 これでいいのだ一週間/オセロケッツ

2005/07/23 20:42 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)



Godspeed

category: ◆diary

家の目の前で、若いお兄さんがヒッチハイクしていた。バックパッカーと呼ぶには荷物が少し小さいようだった。やがて五分と立たずに、若いカップルが乗っている一台のボックスカーが止まった。しばらく地図を挟んであれこれ喋っていたが、やがて後部座席にハイカーの兄さんを乗せて、ボックスカーは立ち去っていった。



彼は一体どれだけの時間待っていたんだろう。長かったろうか、短かったろうか。しばらく様子を見ている内に情が移ったのかな、僕にはその時間がとても長く感じられた。僕が車と自動車免許を持っていないことに、少し歯がゆさも感じた。



乗せてもらえてよかったね。



・・・今日のBGM・・・

 I Don't Mind, Yeah!/セロファン

2005/07/22 18:20 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)



図らずも病休

category: ◆diary

朝畑から帰ってきてから、どうも体が重いしおなかの調子も悪いしで、結局午後は寝て過ごした。



なんか、仕事がはかどらずに、損した気分。夢見も悪かったしな。



・・・今日のBGM・・・

 表通り/GOMES THE HITMAN


2005/07/21 18:52 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)



ストレス発散法としての家事仕事

category: ◆essay

バタバタと忙しくなってくると、一日何も用事が無くて洗濯やら部屋の掃除やらして過ごすということが、一つのちょっとした楽しみになってくる。



今日、そんな話をした。



明日と明後日は、後回しになっていた仕事を片づける日。いかにストレスをためないようにするかってことを考えると、仕事を適度に後回しに出来るかどうかとともに、後回しにしたものを片づけるタイミングが適度に作れるかどうかが、日々の生活でかなり重要なポイントになるかもしれない。必要だけど手がつけられない仕事がたまっているというのは、それだけで日々の生活を不幸にしてしまうものである。



そして、その仕事は僕の場合、家の中と外とを問わないわけだ。



家の中の仕事と家の外の仕事、川で洗濯か山で芝刈りか、役割分担もいいけれど、僕はやっぱりどっちもきちんと出来る人になりたい。今はまだ半端者だがね。



最近、carnation聴くことが多くなった。セロファンに対するような熱狂が無い代わりに、耳や体にすうっと染みこんでくる感じがする。



・・・今日のBGM・・・

 Low Pressure/carnation


2005/07/20 23:40 Wed | edit? | trackback(0) | comment(0)



橋を越えて

category: ◆diary

昨日、津守の方に用があったので、自転車で出かけた。



時間があったので、出来心で、なみはや大橋&千本松大橋を自転車で一度も降りずに渡りきる、というささやかな冒険に挑戦してみた。



地上数十メートルくらいになるのかな、下を船が通る橋なので標高が高い。どっちの橋も、橋の真ん中の一番高いところまで登り切ると、そこはもう車と鳥だけの世界だった。きつかったけど、何とかどちらも足を着くことなく完遂。



なみはや大橋の方が直線なので、登りは圧迫感が高く、下りは恐怖心があおられる気がした。千本松は上り下りと螺旋なので、マイルドに感じる。もしかしたら、千本松の方が勾配が緩いのかも知れない。



でも、どっちにしても、自転車で通るところではないな。



左がなみはや、右が千本松です。







・・・今日のBGM・・・

 Superman/carnation

2005/07/19 21:01 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



高層ビル

category: ◆diary

弁天町には、なぜか高層ビルが沢山ある。そして、近々、高いビルが増えるらしい。駅のすぐ前に建つマンション。200メートルの高さがあるそうだ。



真下から見上げる200mの距離。



マイケル・ジョンソンは、この距離を20秒弱で走るんだよなぁ、とどうでもいいことを思いついた。









・・・今日のBGM・・・

 ビルの屋上で/corner

2005/07/18 12:51 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)



更新

category: ◆diary

親サイトのBBSを削除した。最近書き込みが無かったし、ウェブログの方にコメント残してくださる方も出てきたので、役目を終えたかな、と思って。



でも、実は削除したのはリンクだけで、掲示板そのものは削除していない。Whisper Words of Wisdomも残してます。今後も一人ひっそり更新する・・・かも。



ゲストブックはそろそろ勝手に削除されるはず。



そいで、BBSに代えて、リンク集を設置しました。とりあえず。

2005/07/18 01:33 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)



返却

category: ◆geography

論文が返却されてきた。



結果は不採用だったけど、コメントがとても濃くて、意義深いものばかり。不採用となった理由も明白で、内容的にとても評価してもらえていることも伝わってきたし、何より自分自身感じていたけどはっきりとは把握できていなかった問題点が浮き彫りになったみたいな気がして、それがとても有り難かった。



今までこういう生産的なコメントをもらえたことがなかったので、ああ、ようやく僕もこういうコメントを頂けるレベルに到達したのだなぁ、と感慨に耽る。手応えおおいにあり、といった感じ。



今後は、出来るところまで、コメント見ながらじっくり練り直そうと思ってます。編集委員会のコメントに答えられるものが出せたなら、たぶん、僕はもう地理学について考えるべきことはなくなるような気がします。一生無理だと思ってたけど、もしかしたら地理学を卒業できるかも知れないな。もっとも、一般的にはそこからが地理学のスタートであって、そういう意味で僕はかなりマイナスの地点からのスタートを強いられていたような気もするが。



・・・今日のBGM・・・

 Garden City Life/carnation

2005/07/17 12:02 Sun | edit? | trackback(0) | comment(3)



公と私、外と内

category: ◆works

釜ヶ崎で、地域案内のお仕事。



自分が案内役を買うかどうかと言う問題とは別に、釜ヶ崎って、外から来た人を案内するのになにか抵抗を感じてしまう地域である。



それがなぜか、ということが今日は一つ分かったような気がした。



つまり、この地域は「家の中」的な要素があまりにも多いのだ。地域を案内するとしたときに、そこで感じる抵抗というのは、人の家の中によその人を勝手に招き入れるような類の抵抗感なんだと思う。



では、なぜ街を案内するのが家の中を案内するかのような抵抗感を感じさせるのか。それは、この街で家を持たない人が、それは家の中でするべきものだろうと勝手に僕が自明視しているあれこれの振る舞いを、家の中ではない空間でやっているからだ。つまり、家の中と外の線引きが、音を立てて揺らぐんだよなぁ。あの街で人を案内していると。



公共空間(Public Space)って言葉が初めてリアリティを持って響いた日でした。やっぱり、自分で感じて考え抜いてみないと分からないもんもあるよな。



・・・今日のBGM・・・

 ここが果てなら/100s


2005/07/16 21:36 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)



ギデンズに躓く地理学者

category: ◆diary

明日の準備などで家の中バタバタしていたら、床に落ちていたタオルの下に本があったらしく、それをうっかり踏んでしまい、滑って転んで膝をしこたま打ち付けた。



痛い。



タオルをめくって本を手に取ると、『ギデンズとの対話』という本だった。表紙のギデンズが微笑んでいた。

2005/07/15 01:34 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)



査読

category: ◆diary

そろそろ論文が審査されてその返事が返ってくる頃かも。



けど、今、完全に頭も体も心もビジネスモードで、論文のことを構っているゆとりがない。



とか言いつつ、入不二さんやら永井さんやら野矢さんやらは暇を見つけて読みふけっているのだが。



たぶん修正要求は多いだろうから、できれば、今はかえってきて欲しく無いなぁ。



・・・今日のBGM・・・

 (め)組のひと/RATS&STAR

2005/07/14 21:21 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)



考える葦

category: ◆diary

ゆっくり眠りたいけど、一体いつになったらゆっくり眠れるだけの時間が手に入るんだろうと冷静に考えたら明るい材料が何もなさそうなので考えないことにしてさっさと布団にもぐり込んだほうが良いんだろうがなぜかまだ起きていたりしてかといってこれは僕だけが決して悪いわけではなく運のめぐりも悪かったような気もするとはいえやはりこれまで寝ようと思えば寝られたときに寝てこなかったツケが今こうして回ってきているわけでそう言う観点から考え直せばやはり僕が悪いのだと言うことになってしまうな。



ああ、日記くらいは休もうと思ったのに休めなかった。



人間が生きていくのに何らかのコミュニティが必要だとして、それを維持するだけに必要なコストを分担する、要するに「仕事」って言う言葉の意味はただそれだけのことで、それ以上である必要は全くない気がするんだけどなぁ。



日々のニュースを見ながら、一体本当に必要なものは何だろう、と考え出すと、どんどんしんどくなっていくのは一体何故なんだろう。本当に必要なものは何だろうと問いながら今僕が携わっている仕事の一切が無意味だからなのかなぁ。



残念ながらそうではなさそうなので、まだまだ生きなきゃならない。



・・・。



はい、ネガティブモードはここまで。明日も元気にお仕事お仕事。



・・・今日のBGM・・・

 いいわけ/オセロケッツ

2005/07/13 23:58 Wed | edit? | trackback(0) | comment(0)



揚げ物パラダイス

category: ◆drink

昨日の晩ご飯は、近所の肉屋さんで買ってきたフライのオンパレード。アスパラ、タマネギ、コロッケ、ササミカツ、イワシ・・・。家には三種類の地ソースがあって(京都のツバメソース、名古屋のコーミソース、岡山のタテソース)、味比べの会と相成った。お供はキリンの「まろやか酵母」と「豊潤」。



今日はお昼に伊勢丹の地下で冷そばと天ぷらを買った。天ぷらは、かき揚げとカボチャとシシトウ。ビールはさすがになし。



揚げ物が美味しい季節がやってきました。



今一番食べたいのは、オクラと万願寺の天ぷら、ハモとグジのフライ、キビナゴの唐揚げ。そんなとこだろか。



あー、ビールも良いけど、冷酒もえーよなぁ。で、仕上げに、冷たい稲庭うどんかざるそば。



仕事があんまりにも忙しいので、食いもんのこと夢想して現実逃避ですわ。



・・・今日のBGM・・・

 コンピューターおばあちゃん/酒井司優子

2005/07/12 11:27 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



デヴィッド達

category: ◆football

ついこの前の話、どっかのアウトレット・モールみたいなところでサッカーのレプリカジャージを売っていた。そこで見つけた一枚のジャージ。背中に「DAVIDS」の名前と11番がプリントされていた。



誰だよ、デヴィッズて?11番?分かんねーよ。



それがエドハー・ダーヴィッツだと気づいたのが、ようやく今朝のことだった。



ああ、ダーヴィッツはデヴィッズだったのか。アルファベットにすると全然イメージが違う。



この二年ほど、リーガもセリエAも放送が減ったので、ダーヴィッツはほとんど見てないな。



ところで、フィーゴはレッズ行きだってね。日本のレッズも一時フィーゴを獲得するとか息巻いていたような。あれ、マリノスだったかな。ま、いいや。どっちにしても、今フィーゴが日本に来ても、下り坂感は否めない気がする。客は呼べそうだが。



実力・スター性・年齢的な面でのピーク、あらゆる面で世界最高レベルといえる選手は、ピクシーとエムボマが最後なんかもしれんなぁ。



・・・今日のBGM・・・

 ストレンジャー/セロファン


2005/07/11 14:04 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)



おうちリラクゼーション

category: ◆diary

cocoroomでひたすらお料理の一日。OGN(おおさか元気ネットワーク)の仕事は明日にずれ込み。足首と腰がぱんぱんに張ってます。



寝不足続きなのは、川原泉のせい。さすがに今日は我慢してはよ寝よ。



ロフトベッドは窮屈なので、床に布団を敷く。葉っぱを取って残ったミントの茎と枯れかけのオレガノで、ハーブバス。まずは足湯から。そして全身浴。あとはお香があれば完璧なんだが、あいにく切らしている。明日どっかで仕入れんと。



今日はちょっと幸せな気分になることがあった。うん、とてもありがたいことだよね、こういうの。



明日も良い日になりますように。



・・・今日のBGM・・・

 Nishi Muku SAMURAI/シュガーフィールズ

2005/07/10 22:15 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



地理学者を待ちながら

category: ◆geography

この二年くらいというのは、とにかく面白そうと感じた仕事は断らないことを行動原理に、動けるだけ動き回ってきた。



そうやってcocoroomだったり、おおさか元気ネットワークだったり、地域・研究アシスト事務所だったりと良いご縁をいただいた。で、良いご縁のネットワークはその後も広がりつつ今に至っている。



で、この「良いご縁のネットワーク」のきっかけとなる、「面白そう」に対する嗅覚なんですが、いったい、これは何を嗅ぎ分ける嗅覚なのか。ふと思いついたのだが、この「面白さ」がどうやらかなり地理学者的なような気がするんです。



いつの頃からか、面白い場所を見つけてその場所に関わるあれこれ色々なことを知りたいという欲求が一段階昇華してしまって、どうせならそういう面白い場所を作ることに関わってみたい、という欲求に変わったような気がする。最近では、それこそギデンズの再帰的自己規制なんですけど、かなり自覚的にこの感覚を働かせている感じがします。ここ二週間ほども、そんなこんなで鼻にアンテナが立つ事件が多くて、いつになくバタバタしているわけで。



地理学者がある場所を面白いと感じたり面白くないと感じたりするセンスは、実はかなり磨かれたものだと思っていて(僕に関しては括弧に入れるとして、あくまで一般論ね)、そういうセンスから「面白い」と評価されるまちなら、きっとそれなりに普遍的に面白いまちなんじゃないかな。で、この「面白さ」の感覚が、倫理学的なセンスによって裏打ちされていればさしあたって行動者としては及第かと思ってる。(「倫理学的」は「哲学的」でも良いと思う。というのは、哲学は倫理学のための方法論だと僕は思っているので。)



いつかどこかの地理学者が、僕が色々首を突っ込んでいるムーブメントを面白いと感じて研究対象にしてくれることがあればいいなぁ、なんてことを夢想したりします。



「表象するものとされるものの非対称な関係」にまつわる問題に関して、とりあえずの解答です。非対称が問題なら、ひっくり返して対称にしてしまう手があっても良いよね。面白がってくれる地理学者、いつか現れてくれないかな。



・・・今日のBGM・・・

 サテライト/GOMES THE HITMAN


2005/07/09 20:50 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)



届いた

category: ◆diary

ブレーメンII。



キラとナッシュ。旧キャラの登場がちょっと嬉しい。



そして、ぶっとんだ舞台設定もまたステキだ。少子化と宇宙開発と野生生物保護運動の隆盛のために、地球上の人類が減って、道ばたにパンダがごろごろ。



読むと止まらなくなるんで、今日は辞めておく。



明日雨なら恵みの雨。緊急の仕事が入ってるので、そっちに時間割きたい。



以前にリンク集作ろうと思って、でもなんだかリンク集という物がうまく理屈で消化しきれずに、とん挫してました。けど最近、良いきっかけがあったので、これを機にリンク集を整備しようと思ってます。とりあえず、それまでは、右のブックマークの一覧に入れておきます。



cocoroomの手伝い始めてから、ほんとアートの世界がぐっと近くなった気がする。けど、さすがに、こんな縁までは予想してなかったよ。



・・・今日のBGM・・・

 サカナワーズ/シュガーフィールズ

2005/07/08 23:02 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)



カフェ番

category: ◆works

今日はcocoroomのカフェ。久しぶりに入った気がする。いや、先週も一回入っているんだけど。たぶん、ビスコッティを久しぶりに焼いたから、そう感じるんかな。



しばらくビスコッティを焼く暇がなかったけど、今日は久しぶりに仕込みました。ネタはカシューナッツとゴマ。キャラウェイ、ジンジャー、チーズ、カフェモカ、ほうじ茶、メロンパンなどいろいろ試したけど、シンプルな味の方が早く売り切れると言うことに最近気づきました。



もっとも、早く売り切れるのは、たぶんうちのスタッフが沢山つまんでいくからだという気もするんだが。



まかないごはんは、冷しゃぶ小鍋かサバの生姜煮。



相変わらず腰が痛い。加えて頭も痛い(二重の意味で、ね)。



・・・今日のBGM・・・

 スペードのエース/carnation


2005/07/07 17:17 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)



マッサージの街

category: ◆diary

所用で天満から徒歩で天神橋筋商店街を南下して南森町へ。



この商店街、やたらとマッサージ店が多い。鍼灸院系からクイック・マッサージ・チェーン店、怪しげなオリエンタル系からタイ古式マッサージまで、3分歩かない内に違う店が一つ見つかるくらいの勢いで出店してます。あれ、商圏食い合いしてないのかなぁ。



なんか、よほど疲れた人がようけ集まる街なんでしょうかね。



天神橋筋を後にして久々にみっちり玉突き練習した。ちゃんと練習する日決めてこつこつやらないとダメかもなぁ。もう足と腰がぱんぱん。先に玉突きしてから天神橋筋に行くべきだったかも知れん。



帰宅してメール開いて、また明日からの気を遣う仕事のことを思うとげんなりしてくる。



・・・今日のBGM・・・

 tsubomi/GOMES THE HITMAN

2005/07/06 22:55 Wed | edit? | trackback(0) | comment(0)



プロフェサー・カーラ

category: ◆diary

Amazonで本とCDをまとめ買い。



川原泉のまだ読んでなかった作品を注文した。時々、なんか、川原作品に飢えてしまう。



一番好きな台詞は、僕のホームページの某所に引用してるのと、あとは「海より深く反省しなさいっ!」ってやつ。



ちなみに、CDはcarnationの旧譜を何枚か。



川原泉とcarnation。う~ん。処女性と童貞性の極み。あり得ない組み合わせかもしれん。



・・・今日のBGM・・・

 花泥棒/スピッツ

2005/07/05 14:31 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



今日もさんざん泣かされた

category: ◆diary

Winは、ビジネスパートナーとしては信頼できるけど家族や恋人にする気にはならないタイプ。



Macは、家族や恋人なら良いけども、一緒に仕事はしたくないタイプ。



どっちが好みかって?そんなもん、時と場合によるに決まってんじゃねーか。



それにしても、今日はカッターで液晶ずたずたに切り裂いてやろうと何度思ったことか。



酒飲んで帰る。

2005/07/04 17:52 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)



さよならレジー

category: ◆diary

昨晩、何気なくテレビをつけたら、レジー・ミラーの引退セレモニーをやっていた。



18年間同じ町でずっとプレーしてきた偉大な選手の引退セレモニーである。レジーの気持ち、元チームメイトの気持ち、町の人たちの気持ち、家族の気持ち・・・などなど想像しながらレジーの挨拶を聞いていたら、いろんな気持ちが僕の想像力のキャパを超えてしまった。



気が付くと、画面のレジーと一緒に泣いてました。



10年前くらいによくNBAを見ていたときは、そんなに好きな選手だったわけではなくて、むしろ、好きなチームの対戦相手でこれでもかとクラッチ・シュートを連発するので、どちらかというと憎たらしい存在だった(クリス・ウェバー、スコッティ・ピペンも憎たらしかったけど)。



そうかぁ・・・引退しちゃったんだなぁ。



ああ、だめだ、またしみじみしてきた。なんか、四捨五入して三十になったくらいから、どうにも涙もろくなってきたような気がしてならない。



・・・今日のBGM・・・

 New Morning/carnation

2005/07/04 14:12 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)






Recent Entries

prev< 2005.07 >next
S M T W T F S
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。

