アクセス解析
Cuatro Dragons
FC2Blog  Admin  Rss1.0 






--/--/-- --:-- -- | edit?



かまじゃこ

category: ◆cookin'

先日、スーパーで見かけた「かまじゃこ」なる見慣れない小魚を、南蛮にしてみたのですが、どうやら頭の中に石を持っているみたいで、どうにもこうにも引っかかる。

調べてみたら、テンジクダイというお魚で、やっぱり耳石を持ってるらしい。イシモチと同じですね。

面倒だけど、次に料理するときは、頭は落とした方が良さそうだ。頭おとしたらサイズが半分になるくらい頭の大きい魚なので歩留まりは悪くなるけど、なにせとにかく哀しいくらい安いお魚なので、まあ問題ないでしょう。

最近、包丁を仕事場に置きっぱなしなので、家であまり魚をいじらなくなりました。半値落ちの刺身を買えるだけ買ってきて、その日に食べなかった分は漬けるか塩ふるかして、そのままオリーブオイルの中に放り込んで、酒のアテにしてます。

最寄りの魚屋さんのお刺身が美味いってのは幸せですね。さすがに引っ越しの際の最優先条件には出来ないけども。まだ現実味はないけど、一年以内くらいに浪速区あたりに引っ越そうかな、とか考えてます。黒門の近くだとちょっと嬉しいんだけどな。

・・・今日のBGM・・・
 START/JUN SKY WALKER(S)

2010/09/03 23:23 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)



葡萄酒とパエージャ

category: ◆cookin'

最近、ちょっと風向きが変わって、河内や甲州やと国産のワインを飲んだりしてます。

今晩は、先日買って冷凍しておいたアイナメとアコウでパエージャ。アラでスープ取って米を炊いて、切り身はポワレにして、最後に炒めた野菜と一緒に乗せる。

ニンニクと香辛料ちょっと効かせたお魚のパエージャには日本酒よりもワインがよく似合いますね。まあ、日本酒を当てるときは少し醤油を使ってふっくら目に炊きあげたり、ビールの日にはカレー粉や胡椒を多めに使ってカリカリに焼き上げたり、いろいろと変化をつけてますが、それを差し引いても、やっぱりパエージャにはワインかもしれない。

そんな具合にして、ようやっと、世間様の常識に辿り着いたわけだ。そりゃ、普通はワインだよな。考えるまでもなく。パエージャパンを買ってからここに落ち着くまで、ずいぶん時間がかかったもんだ。

難を言うと、ワインは空けてから長いこと置いておけないから、独り暮らしの一人飲みには何かと不向きなんだよな。あと、やっぱり、普段飲みの国産酒としては安くない。

河内ワインはあと残り僅か。cocoroomラストで友達からもらったシードルがまだ残ってます。今度の課題は、日常の中のささやかな贅の範囲を逸脱せずに、いかにこいつをうまいこと楽しむか、だ。

・・・今日のBGM・・・
 1+1/PLECTRUM

2010/07/01 19:51 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)



どんだけ反省してもし足りない

category: ◆cookin'

久しぶりにcocoroomの台所で仕事しました。段取り悪いし出来も悪いし片づかないし。3/25の復帰初日、一からのつもりで出直しですね。修行修行。

これもまた忘れるべからざる初心なりよ。

・・・今日のBGM・・・
 希望/LOST IN TIME

2010/03/04 23:50 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)



マテガイ

category: ◆cookin'

去年は全く手に入りませんでしたが、今年は運良くちょくちょくと見かけるので、買ってます。今日はカマスゴと一緒にアーリオオーリオでしつらえてパスタの具にしました。改めて、しみじみと、美味い食材だよなぁと思います。

ただ、美味いんだけど、奥ゆかしさとか滋味みたいなのが足りないような気もする。あとは姿形かな。

ま、奥ゆかしさの足りない分かりやすい美味しさと、なんとも言えない容姿のおかげで、味の割にお安く手に入るのだから、ありがたいことではある。他の貝と比べても殻が薄くて肉厚な分歩留まり良いし。生食は昔は取れる場所ではアサリ並にアホほど穫れたそうです。

6本買って1本食べて、残りの内2本はみそ漬けに、さらに3本はくんせいしてオイル漬けに。

貝の季節到来ですね。

・・・今日のBGM・・・
 13th Street/The Vincents

2010/02/26 22:59 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)



さらば土鍋飯

category: ◆cookin'

相変わらず、白ご飯は土鍋で炊いてます。

今日、久しぶりに炊きました。美味しかった。

でも、そろそろ炊飯器買おうと思います。

食生活を酒から飯寄りに。

・・・今日のBGM・・・
 そうさ世界は/100s

2010/02/20 20:54 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)



もう趣味の域には安座できない

category: ◆cookin'

趣味の人は、同じレシピで同じ分量のケーキを、決して同じ日に2回以上焼かない。趣味でない人は、部屋に充満するチョコレートの焼けた匂いにもはやワクワクしない。

発見。

知らずに一本超えてしまったら、他の線も越えていけるようにせんとね。

いたずらに腰を痛めてるだけにならないように。

・・・今日のBGM・・・
 N&S/The Love

2010/01/22 21:04 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)






Recent Entries

prev< 2017.10 >next
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。

