アクセス解析
Cuatro Dragons
FC2Blog  Admin  Rss1.0 






--/--/-- --:-- -- | edit?



ぐーまー ぐままままー ぐまー ま?

category: ◆musics

アナグマ語で、たくさんの音楽をいかがですか、という意味らしい。

ぐま?

ぐま!

本日、あなぐま亭初ライブ、出演はワズラワズ改めワーの三人組。

詳しくはあなぐま亭ブログにて。

・・・今日のBGM・・・
 DAYS/ザ・カスタネッツ

2011/11/11 03:17 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)



鳴らす人、鳴らさない人

category: ◆musics

先々月辺りから、リコーダーを買ってちょくちょく練習してます。ずいぶんレパートリーも増えました。音楽を奏でるのはやっぱり楽しい。

今日も湊町リバープレイスでぽこっと空いた時間を有効活用しようと練習していたんですが、警備員のおっちゃんに留められてしまいました。

「気持ちは分かるんだけど、やめてくださいね」って。

気持ちは分かるって事は、もしかしたら、音楽やってる人だったんだろうか。

気持ちが分かるかどうかはともかく、止めろと言われた方は理由の方が気になるもんで、下手だから止めろとかうるさいから止めろとか、隣にいる人からそんな風に理由込みで言われる方がはるかに納得はいくのですが、結局、そういう分かりやすい理由はなくって、あの場所を管理する権限を持った人が、どんな事情があるのかは分かりませんが、禁止したから警備員さんが動いているのにはちがいありません。

マイクやスピーカーやアンプ使ってギターやドラム、じゃないですよ。夕方の雑踏の中消え入りそうなソプラノリコーダーですよ。しかもちょっと離れたところで半分眠りかけの野宿のおっちゃんにも気を遣いながらやってたつもりだったんだけど。

音の種類は問題じゃないんだろうけどね。

あるいは、ソプラノリコーダーとかクライネソプラニーノ(ソプラノのもっと上の音の出るやつ)とか、だったから、不審がられたんでしょうか。でもね、今の家では練習できないのですよ。せまいし隣近所近すぎるから。

なんか、ちょっとした楽器の練習もさせないような人間が、いかにも「広場」の顔した場所なんか造って管理するんじゃねーよ、などと悪態つきたくなりました。せせこましく作って人たくさん出入りさせてくれたら、こっちもそんなところでわざわざ練習しませんよ。

中之島とか岩崎橋の袂までいくのが、ちょっと面倒なんだよなー。リバープレイスの角はちょうどいいスポットだったんだけど。

ところで、こんなことって、楽器の練習しようと思わない限り、我が身の問題としては考えつきもしない問題だったかもしれません。聞く側素通りする側としては、ちょいと開けた一見オープンでパブリックな空間で音楽を奏でることの困難に関して、かなり無関心だったんだろうな。

・・・今日のBGM・・・
 空中歩行機械/鞴座

2011/07/05 23:59 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



鞴座さんライブ

category: ◆musics

4/29(金)、bien/美庵にて行われました鞴座さんのライブの模様です。awahamusicさん、いつもありがとうございます!

パンが焼けるまで

走る!ムスターファ

さとやま

楽しいお仕事させていただきました。お越し頂いたお客様に感謝。そして、鞴座さん、すてきな演奏どうもありがとうございました。

・・・今日のBGM・・・
 ポールは農場へ行った/鞴座

2011/05/02 01:23 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)



ワズラワズ&風博士、投げ銭LIVE!

category: ◆musics

週末の日曜日、美庵投げ銭ライブやります。

出演は、ここの「今日のBGM」にも時々登場する吉育さんがハーモニカを担当するユニット、ワズラワズ。吉育さんの他、ギターの岡部わたるさん、バイオリンの杉本Q仁美さんの三人が織りなす、最高にクールでだけどどこか懐かしい匂いを感じさせる楽曲の数々。

他、日本の各地を渡り歩きながら演奏活動を続けていらっしゃる風博士さん。

いずれもcocoroomで縁のあった方々です。新しい場所でまたちょっと新しい縁が紡げたらな。

1ドリンクオーダーと投げ銭のみのライブ、お気軽に遊びに来て下さい。飲み物は、キリンのハートランド、片野桜や篠峰、奥播磨など関西の地酒各種、その他焼酎などなど。食べ物は、おでんと自家製スモーク(チキン、豚バラ、骨付きラム)などなど。

燗酒とおでんで、あるいは生ビールとスモークで、ライブをお楽しみいただけたらと思います。

個人的にも、ワズラワズさんはcocoroomのライブで一目惚れ?してしまったすてきなお兄さん&お姉さん方ですし、風博士さんもライブの演奏にお目にかかるのは初めてなんで、とても楽しみにしています。

ワズラワズ&風博士、ぜひ聴きに来て下さい。

…と書いていながら、今日頭に鳴り響いていたのはスネオヘアーのクリスマスソングだったのでした。

・・・今日のBGM・・・
 Merry Christmas to me/スネオヘアー

2010/12/21 23:55 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



イカ天のたま発、5人トモフ経由、クリプキのピエール行き哲学列車

category: ◆musics

昨日のBGMがなんでたまの「まちあわせ」かというと、リアルタイムでは知らなかったイカ天の頃のたまの動画をずっと見ていたからで、改めてこの人達すごいなぁ(すごかったんだなぁ、ではない。今でもすごいのを知っているからだ)と感に入ってたのでした。

そんで、伝説の名勝負とまで言われているらしい、イカ天でのたまvsマルコシアス・バンプの映像も見たんですけど、なるほど、マルコシアス・バンプ、確かに格好いい。当時は全然知らなかったなぁ。ベースの人、なんかすごいリズム刻んでるよなぁ、すげぇなあ、と思って、気になったので調べてみたら、佐藤研二さんという方らしい。

ふうん。聞いたこと無いなぁ…。

…なんて思ってたのだけど、まさかもしや…。同じ名前でかつてトモフスキーのバックでチェロを弾いていた人がいたぞ…。その人、5人トモフスキーバンドではベース弾いてなかったっけ…。でも、マルコシアスの人と5人トモフスキーの人とでは風貌があまりにもかけ離れてる…。

で、もう一回調べてみたら、やっぱり同じ佐藤研二さんでした。

聞いたこと無いなぁどころか、トモフのバックで二回も聞いている。しかもライブで。

あの佐藤研二さんは、この佐藤研二さんだったのかと知った瞬間の妙な感慨。クリプキの信念のパズルが溶けて無くなった瞬間ではある。

こういうのって、なぜだか地名よりも人名に関してより頻繁に起きるような気がします。それが事実だとすると、その理由の一つは、人名には地名にとっての地図にあたるようなものが見当たらないからではないかな。言い替えれば、自分の世界に地図が存在していないような人=方向音痴にとっては、現にこの世界は、そんな驚きに満ちた世界だったりするのかもしれない。例えば、クリプキのピエールさんは、人為的に設定された方向音痴だとも言える。

うーん…。クリプキのピエールさんの思考実験は、地理学者の直感として以前から何かが変な気がしてたんだが、こういう答え方は、最初に疑問を感じた何年か前には思い付かなかったなぁ。ピエールは「ロンドン」という言葉の意味をそもそも正しく知らないとしか言えないんじゃないか、だからクリプキの言おうとしていることは言えないのではないか、というのが僕の疑問だったんだけど、どうやらその答えは、方向音痴であることが地名の意味の正しい認知にとって致命的かどうかによって変わってくるみたいな気がしてきた。

と、ここまで書いて、クリプキの思考実験の舞台設定を正確に思い出せていないことに気がついた。地名の使用と「ここ」の直示と地図の関係をもうちょっと核心に触れる感じで整理できたら、クリプキの思考実験はまた面白い読み解き方が出来そうな気がする。

二つ上の段落の後、書きかけて書ききれなかった(落ちもまとめもつかなかった)展開が、二つ三つある。いずれまた思い出したときに続きを考えたいと思います。

考えたら、たぶん、ここに書きたくなるでしょう。なので、まだ当分、この四龍板は存続しそうです。

・・・今日のBGM・・・
 バラが好き/マルコシアス・バンプ

2010/09/09 21:25 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)



既に忘れてしまった音に対する備忘録

category: ◆musics

・・・今日のBGM・・・
 YNO/ワズラワズ
 鉄道写真家/ワズラワズ
 海の見える街/バンバンバザール

後から考えたら、音源て、それほど重要ではないのかもしれない。あるいは、それが重要などではありえないという世界観を、もしかしたら僕もまた楽しむことが出来るのかも。

2010/09/06 03:25 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)






Recent Entries

prev< 2017.08 >next
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。

