アクセス解析
Cuatro Dragons
FC2Blog  Admin  Rss1.0 






--/--/-- --:-- -- | edit?



ボーズ考

category: ◆works

スタッフが居なくて一人の営業で坊主だったときはたえられるんだけど(一人でゆっくりやるべきことはいくらでもあるので)、スタッフが他にも居てかつ坊主だったときはどうにも耐え難い(やるべきことはいくらでもある、にもかかわらず)。

不思議なことに、孤独を共有する同士がいる時の方が、たった一人でいるよりも耐え難い孤独を感じてしまうようだ。

鞴座、いいなぁ。心に染みる。

・・・今日のBGM・・・
 しじみ蝶の踊り/鞴座


2011/01/09 23:55 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



地名に埋もれて

category: ◆works

某所から請けた地形図関係のお仕事。

明治時代の地形図からひたすら地名を拾って属性とともにデータベースに埋めていく作業。

ついつい書いてる論文に絡んでいろんなことを考えてしまうのですが、絡みそうで絡まない変な感覚。絡みそうで絡まない、つまり、今までの地理学者の感性と関係ありそうでなかなか関係しないところが、僕の論文の大発見であるような気もしてきました。

未開封の「人文地理」をパラパラっと読んで、なんか気分が凹んだ。俺はいったいなんのためにこんなに苦労してるんだろ、と。有意義な仕事に伴う苦労はいかようにも耐えられるけど、無意味な仕事に伴う苦労はどれだけささやかな苦労でも無限大の苦痛を伴います。

ま、何のための苦労かが、今の僕には分からないだけかもしれないのが、せめてもの救い。

煩悩を振り払うかのように、また血眼になって地名を追っかけてるうちに暮れていった一日。二三日中には終わらせて、さっさと確定申告も仕上げたい。

_________

誤解を生じかねないなぁと気がついたので、お断わりしておくと、無意味な仕事というのは、地形図を読む仕事のことではありません。地形図の方はむしろ有意義な仕事の方です。無意味な苦労を伴う仕事というのは、まあ、書くとこっちも微妙なので、書かずに省略してしまったわけですけどね。


・・・今日のBGM・・・
 中途半端な僕だから/ザ・カスタネッツ

2009/03/01 22:40 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



邯鄲の夢のD論構想

category: ◆works

車内でD論のラフをノートに書いている内に、不覚にもうつらうつらしてしまいました。半覚半眠で目的地の駅に着いたとき、一瞬だけはっと浮かんだ全体図。しめた、これだ!と思ったのですが、仕事一生懸命やって帰宅する頃にはすっかり記憶の彼方。

その一瞬だけ浮かんだ全体図、実は昨日の段階で浮かんできそうな予感があったものなのですが、昨日の晩にイベントで大変刺激を受けて、その予感はその刺激で消し飛んでしまってたのでした。

一度消し飛んだものをせっかくまた捕まえたと思ったのに、また取り逃がしてしまった。

でも、また思いつくでしょう。予感したり夢うつつで見えたりするものは、間違いなくこの体のどこかに刻み込まれているものなので。

言い替えれば、長い時間をかけて全身で考え抜いてきたことの蓄積だからこそ、ある瞬間に身体的な感覚を伴って閃くわけで、少なくともそういったことが偶然起こったわけではないと言える程度のことはやってきているはずだと思ってます。昨日の刺激や今日の刺激くらいで吹き飛ぶような儚いもんではないはず。

・・・今日のBGM・・・
 ヒロイン/The Love

2008/11/20 00:10 Thu | edit? | trackback(0) | comment(0)



書いてない

category: ◆works

書きかけの論文は、かれこれ二週間ほど手つかずのまま。今週久しぶりにファイル開こうと思うのだけど、少し恐い。過去の思考に上手く立ち戻るが出来ればいいのですが。これがなかなか難しい。

もう一つの方はやっとのことで脱稿したので、あとは何とかこっちの方を投稿できるカタチにもっていきたいのだけど。

今月中になんとかしたいな。

難しいことじゃない。何とかすればいいだけの話なんだけどね。

論文を書く作業は、9割ほど書き上げたところが時間的には中間地点だったりします。僕の場合はいつだってそんな感じ。

・・・今日のBGM・・・
 爆走センチメンタル/Dr. Snufkin

2008/07/13 23:00 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



節目

category: ◆works

人と会う用事がずっと立て込んでいたけど、やっと一段落。テニスの予定でしたが今日は人と合いたくない気分だったので家で呆けてます。

広がりのなさ過ぎる孤高はさすがに耐え難いし、広がりすぎてもまたしんどいし。でも、社交それ自体がお仕事であるような生き方になってしまったおかげで、バランス感覚は昔よりは身に付いたかな。

固有名の話とアカハラの話、二本ほど書き仕事が残っているので、しばらくは社交的なお仕事を少し減らしてそっちにエネルギー注がねば。

精神的にはすり減ってるけど、最近は書くのが楽しくて仕方がないときが割と多いので、それが救いです。もちろん、固有名の話の方ですが。

・・・今日のBGM・・・
 待ってくれるかな/トモフスキー

2008/05/25 15:34 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



ズドン!

category: ◆works

すげーシュートやったなぁ。大剛の決勝点。ゴールネットにズドンと号砲一閃。前半のシジクレイのミドルも決まらなかったけど期待感持たせる美しい弾道だった。ともかく祝ホーム開幕戦勝利。

今日は、本当は西京極に行きたかったところなのですが、大学評価学会というとこで事例報告の予定が入っていたので断念。久しぶりに阪大に足を運びました。15分ほどの短い報告で、K大のG学教室での案件をめぐる文学研究科の調査・調停委員のお粗末な言動について報告させてもらいました。

アカデミック・ハラスメント関係の分科会への参加だったのですが、いろいろと勉強になりました。労働者の権利の問題ってどうも今までもう一つピンと来なかったけど、あれを実現するために汗を流したり知恵を絞ったりするんだと考えたら、初めて自分自身の問題としても腑に落ちたような気がした。

こちらも「ストン」というよりは「ズドン!」て感じでかなり豪快な落ち方でした。なんにしてもインパクトのある報告ばかりでした。

これで当分は〆切や期日のない日々に戻れます。まずは連日の飲みでぶっ壊れてしまった胃腸の健康を取り戻すこと。

・・・今日のBGM・・・
 春風吹いて/トルネード竜巻

2008/03/16 21:02 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)






Recent Entries

prev< 2017.08 >next
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。

