アクセス解析
Cuatro Dragons
FC2Blog  Admin  Rss1.0 






--/--/-- --:-- -- | edit?



こうなりたい、(という思いつき)

category: ◆internet

この人から届いたメールはどこに分類したらいいのか分からない、かといって専用の個人フォルダと個人フィルタを作るのも何か違う・・・・。

そんな具合に思われるようになれれば、いいのかもしれない。

「かといって」以降がポイントです。重要な、重要な、ポイント。

全ては固有名から始まる。だから、固有名でまとめられても文句はない。けど、固有名に居直ってはいかん、とも思うのです。

もちろん、そう言えるのは、固有名には居直らないという決意の前に、徹底的に固有名と向き合おうという覚悟があるからだけれども。

哲学と地理学にはささやかだけど見逃せない共通点があるような気がします。何かというと、それをやる姿、実践のありさまそれ自体がとっても固有名的。哲学は固有名から徹底的に遠ざかろうとする強度において。地理学は固有名に徹底的にのめり込もうとする態度において。

・・・今日のBGM・・・
 フューチャー/スネオヘアー

2010/04/11 23:41 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



facebook

category: ◆internet

なんとなく見つけて、暇に任せてアカウント作ってみたら、いきなり「この人達と知り合いではありませんか?」と画面にサムネイルが4人分現れて、しかも出てきた4人が実際に知り合いだった。

氏名と生年月日とメールアドレスだけしか入力していないのに・・・。

なんで、知り合いだと分かったのだろう。

どんな仕組みなんでしょうか、あれ。

・・・今日のBGM・・・
 まんまる/100s

2010/02/23 23:37 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



化けウサギ

category: ◆internet

2009/03/04 22:41 Wed | edit? | trackback(0) | comment(0)



近未来型メカ生命体TKBR

category: ◆internet

ちょっと面白かった来訪者。

http://images.google.com/images?q=%E7%A9%BA%E9%96%93%E3%80%80%E8%BF%91%E6%9C%AA%E6%9D%A5%E3%80%80%EF%BD%83%EF%BD%87&start=220&ndsp=20&um=1&hl=ja&lr=&client=safari&rls=ja-jp&sa=N

どうやらキーワード「空間 近未来 cg」の画像検索で僕のブログに辿り着いたらしいのだが、その行き先が、こちらの日記

おそらく、十中八九目当ての画像ではなかったはずだけど、それでも思わずクリックさせてしまうだけのインパクトがあったということか。

センター試験の英語の問題文で、「紙の辞書は目当ての単語の隣にある全く関係のない単語が目に入るという点で偶然の副産物的な知を期待できるが、合目的的に作られたwebではクリックした先には目的に適うものだけしか無く新鮮味がない」みたいな趣旨の長文が出ていたことがあった。それを初めて読んだとき、この人はおそらくきちんとある程度のことが分かるまでコンピュータを使いこなす努力を怠ったのだろうと感じました。

ただ、八角の画像を見た人がそこに新鮮な驚きを感じたかどうかは分かりませんがね。少なくともチャンスは紙の辞書と同じ程度にはあったはず。

2008/10/28 01:12 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



ap.so-net.ne.jp

category: ◆internet

最近、アクセス解析のリンク元が、アダルト誘導サイトやランク付けサイトみたいなけったいなURLになってるのがやたら多いんですが、そのアクセス、IPがいずれも

xxx.ap.so-net.ne.jp

なのです。

もちろん、リンク元に表示されているURLを見ても、どこにも僕のブログやサイトへのリンクは貼っていないので、なかなか手の込んだ誘導の仕方だなぁと、まあ最初はその程度にしか思っていなかったのですが、さすがにこれだけ続くと鬱陶しいので、せめてアクセス解析にはログを残さないように設定したい。

でも、IPが固定されていないみたいなんで、ユニークアクセス単位でも非表示設定にできないし、リンク元も三日経てば別のに変わるのでこちらで特定するのも不可能。

しばらくは東京からだけだったのですが、今日は岐阜からのアクセスもありました。やっぱりap.so-net.ne.jpなのですが。

何にしても、何が起こっているのかはよく分かりません。迂闊にクリックしない方が良いんでしょうが、やっぱりついつい見てしまう。

効果的な対処法ないもんかね。

・・・今日のBGM・・・
 はじまりの季節/ゲントウキ

2008/05/13 19:23 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)



お褒めいただいて光栄です

category: ◆internet

昨日のアクセス解析の中で、ちょっと面白かった検索キーワードを一つ。

「ムートン!貴様、やることが汚いぞ」

ピンポイント過ぎて笑えました。

結果はこちら

ちょくちょくサガフロ2ネタで検索引っかけてくる方がいらっしゃいますが、僕のとこに来てもゲーム攻略の役には立たないよな。ゲームの味わい方だけは辛うじて感じ取れるかも。

こんなこと書きながら、論文の方も頭捻ってるところなのですが、どうにもこうにも。

___________

結局、数日前に思いついたアイデアを断念することで少し前に進んだ。昔テニスでスピンサーブの練習してたときに悟ったことでもあるけど、ある所まで上達すると、その先は一度へたくそになる覚悟を決めないと進めなくなるということがあるんよね。身に付けたものにしがみついてると枠に閉じこめられる。

一進一退に見えてもちょっとずつ頭良くなってるのだと信じたい。

・・・今日のBGM・・・
 ギラギラ太陽を背に/ゲントウキ 

2008/05/06 12:50 Tue | edit? | trackback(0) | comment(0)






Recent Entries

prev< 2017.10 >next
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。

