アクセス解析
Cuatro Dragons
FC2Blog  Admin  Rss1.0 






--/--/-- --:-- -- | edit?



晴耕雨耕

category: ◆botany

二日続けて畑仕事~。昨日は信太山の蒸し暑い晴れ空の下でジャガイモ掘り。今日は雨に打たれてA'ワーク創造館の中庭開墾(近く枝豆を植えるのだ)。

今週は木曜cocoroomの他、土曜日にA'で出張cocoroom。A'のイベントで、バールA'の料理長務めさせていただきます。牛すじトマト煮込みは昨日仕込み済み。その他、さいぼしポテトのホットサンド、油かすのピッツァ、自家製オイルサーディンとルッコラなど予定。

イベントに向けて、一月前から植えていた二十日大根とルッコラは順調に育ってます。人手不足=労働力不足のせいで信太の畑の出来がここしばらく悪かったせいもあって、すくすく育ってる野菜を見るのは久しぶり。やっぱりちょっと嬉しいですね。

信太で一緒にやってるおっちゃん達にも、この嬉しさを味わってもらう仕掛けを何とか作りたいんだがな。

それにしても、ここ二ヶ月テニスしてないので、筋力が落ちているようです。筋力が落ちると、腰痛がでやすい。今週は仕込み続きなので、不安といえば不安。

今週末まで何とか頑張ってね。日曜日にはご褒美揚げるから。>僕の腰。

・・・今日のBGM・・・
 1/2のミッドサマー/carnation

2009/06/29 23:01 Mon | edit? | trackback(0) | comment(0)



キンモクセイ

category: ◆botany

咲き出しましたね。そこら中、馥郁たる芳香。香りに惑わされてどうかしてしまいそう。

良い季節。うん。

・・・今日のBGM・・・
 風にあずけて/advantage Lucy

2008/10/10 14:08 Fri | edit? | trackback(0) | comment(0)



はたけ

category: ◆botany

明日は畑仕事。

泉州タマネギの植え付けと、ルッコラの間引き。間引いたルッコラはお気に入りのお店にお裾分け。

ホントは二日ほど作業日が欲しいけど、時期的に今日全部やらないとダメなので、ちょっとハード。先週から少し人が増えて賑やかになってるのが救いかなー。

・・・今日のBGM・・・
 bambi/advantage Lucy

2007/11/10 08:48 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)



ミントは1mも伸びる

category: ◆botany

ウルグアイは渋く勝ち残ったけど、ノールズ・ネスターは負けちゃった。

畑で間引いた大量のルッコラが行き場を失って風呂場でうずくまっている。畑で少しかじってみたけど、なかなかワイルドかつ爽やかな香りがして旨い。香り系の野菜は、あそこの畑に植えると、少し清涼感のある辛みが増すらしい。そりゃ、野菜だって土によって味が変わるわな。味のある野菜であるならば。

味のない野菜はどこに植えても味が変わることはなかろうけど。

この時期になると2m近く伸び始めるあれは、キリンソウか何かだろうか、その脇に生えていたミントを引っこ抜いたら茎一本で1.5m近くも伸びていた。どうやら隣のもんと競い合ってこの長さになったようだ。およそ普通のミントの長さではない。
mintl


ミントだけ植えた一角に生えているのは精々50cmくらいである。もちろん、ベランダのプランターで育ててる限り、決してこの長さにはならないだろう。上品な育て方をしている限り、この草の勢いとか迫力とかは、きっとホントの意味では分からない。ロハスとかエコとかいう言葉では遠く及ばない迫力である。書店に並ぶハーブの図鑑を見ても、ミントが1.5mにもなるなどとは、まず間違いなく書かれていないと思う。

たかだか1アールもない土地だけど、土と水と太陽の光だけで、セリやミント、ヨモギやキリンソウ、狭い畑を埋め尽くすくらいの緑のもんが生えてきて、それを食う無数の虫が跳びはねる。それを食うカエルがいて、さらにそれを食うザリガニ、それを食う・・・。

ふと、昨日、阪急の地下で実演解体されてた巨大なホンマグロの目玉が脳裏に浮かんだ。

その瞬間、食物連鎖の全体像の重みに耐えきれなくなったのか、頭の中でぷつんと音がした。

土と水と太陽の光から生まれ出たそれは、我に返った。

風呂場ではまだルッコラの山がとぐろを巻いた大蛇のように居座っている。ルッコラは、オイルサーディンとニンニクと一緒にジャジャっと炒めて食べるのが好みだ。けど、明日の晩とりあえず食べられるだけ食べるとしても、この量全部はちょっと食べきれないなぁ。

渉さんとこにお裾分けかな。

2007/07/07 15:51 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)



オレガノ

category: ◆botany

寝過ぎて眠い。

今から畑仕事。月曜に柳原の花壇から株分けしてきたオレガノを、信太の畑に植えに行きます。柳原の花壇は、放っておくと雑草と間違われて引っこ抜かれてしまうので。(去年根こそぎ抜かれたと思ったのが、地下茎が残っていたおかげでこの春また芽を出して伸びてきたのだった)

三年前に信太に植えたオレガノは、雑草にやられてほとんど伸びなかった。今回は、雑草の根っこをきちんと取りのぞいてから植えようと思います。オレガノだって雑草といえば雑草、ちゃんと土に手入れしてから植えてやればしっかり根付くはず。

サンガの結果が出たら日記書く気失せるだろうから、朝のうちに書いてやれ、今日の日記。

・・・今日のBGM・・・
 Sea Sight/PLECTRUM

2007/05/13 08:51 Sun | edit? | trackback(0) | comment(0)



木蓮と白檀

category: ◆botany

最近買ったインド産のお香がなかなかイイカンジ。松栄堂の「芳輪」の上品さとは比べるべくもないけど、エキゾチックでざっくりした感じのおおらかな香りもなかなか趣があってよい。しかもお安い。

マグノリアとサンダルの二種類を買った。要するに木蓮と白檀。部屋中に甘い香りが漂ってます。

しばしの現実逃避を後押ししてくれる素敵な小道具。

2006/11/04 22:34 Sat | edit? | trackback(0) | comment(0)






Recent Entries

prev< 2017.08 >next
S M T W T F S
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

Recent Comments

Recent Trackback

Links

Profile

geophile
フリーランスの地理学者です。ひとり家庭教師派遣業のほか、NPOやコミュニティビジネスをターゲットに、ひとり人材派遣業もやってます。

